WA旅行  親孝行・・・できたかな? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

1週間のワシントン旅行

アメリカのお母さんには

私の為に気を遣ったり、忙しくして欲しくなくて

なるべく普段通りの生活をして欲しいと思いました。

 

なので

 

午前中、お母さんはゴルフに行ったり

午後から美容院に行ったり

その間、日本語のお仕事をしたり

ワンちゃんのトレーニングをしたりして過ごしました。

 

2年前に今のお家を買って引っ越してきたので

私がこのお家に来るのは初めてです。

寝室2部屋と言っても広い!

2000Sqft.以上はある。

目の前はゴルフ場になっていて

同じぐらいのリタイアした人たちが一人、

又は二人で住んでいる人が多いようです。

 

マスターベッドルームと

ゲストベッドルームが

家の対角線にあるから

多少、テレビやネットの音も全く聞こえません。

 

いつもはきちんときれいにしていたお母さん

80代になって

目もあまり見えなくなったせいか

床など木くずが落ちていたり

キッチンがちょっと汚れていたりしていました。

 

クリーニングレディーをいつも雇っていたけど

こちらに来てからは

未だ雇っていないのだそうです。

 

ゴルフに行っている間

玄関からリビングルームとキッチンを

掃除機をかけて

電子レンジの中を拭き掃除しました。

 

一番喜ばれたのは

書斎の棚の整理整頓

 

どうもお母さんは

 断捨離できない人らしい

 

夏と冬、それぞれ二軒の家を住み分けていたのが

今は一軒になり

4000Sqft.前後のお家2軒分の物が

一軒に集められたから物があふれています。

ランプなんて15個ぐらいあるんじゃないかしら?

 

「これ、要るの?」と聞くと

「可愛いから」と捨てる気がなく、キッチンに持って行ったり(笑)

 

「これは価値があるものだから」とか

「これは日いお祖父ちゃんからの物だから」と棚にはいろいろなものがあります。

 

あまり考えたくないけど

もう80代

 

「価値があっても家族(弟や甥とか従兄弟とか)が価値が分からない物は

もう売って、そのお金で何か楽しんだら?」と提案してみたけど。

 

 

来年の夏辺りに尋ねて

大事なものは写真を撮って説明書きを付けたリストを作ってあげようかな。

断捨離も少しずつ手伝ってあげないと

何がどこにあるのか覚えるのもきっとストレスなはず。

 

 

今度渡米する時は

アリゾナよりもワシントンに長く滞在することになりそうです。