AP Japanese 試験 結果報告続々♪ | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

5月16日に行われた

 AP Japanese試験

 

昨日、結果が発表されたようで

私の所に生徒さんやご父兄の方から

「スコア5が取れました!」と

嬉しいご報告メールが届いています♪

 

カレッジボードのサイトには

フリーレスポンスの問題が出ています。

 

おそらく

多くの生徒さんが一番苦手とする

一番最後の問題

Japanese Cultural Perspective Presentation

 

考える時間が4分間

プレゼンテーションが2分

お題が試験当日になるまで分かりません。

 

今年のお題は

 

Present your own view or perspective on

the role of nature or the environment in Japanese culture. 

Discuss at least FIVE aspects or examples 

of the role of nature or the environment in Japanese culture. 

Begin with an appropriate introduction, 

give details, explain your own view or perspective, 

and end with a concluding remark. 

 

 

今年は難しいお題だなと思いました。

この試験は、別に日本人のルーツを持っている高校生ではなく

第二外国語として日本語クラスを取っている生徒の為の試験です。

日本に行ったことがない生徒も受験していると思います。

そんな生徒が4分の間に5つも例を挙げて発表できるのでしょうか?

 

一昨年のお題は「日本のお店」についてでした。

これも日本に行ったことのない生徒はどうやってアイデアが浮かぶのでしょう。

 

一応、レッスンでは

年間行事についてや日本人のマナーについてなど

文化的な知識について

日本の地理などもいろいろと説明しました。

それらを上手く思い出して答えてくれたらなぁと思っていました。

 

無事に最高スコアの5が取れたようでホッとしました。

未だ、ご報告がない生徒さん達もいらっしゃいますが

きっと大丈夫でしょう。

 

私のレッスンの目標は

「スコア5を取る」だけではなく

「試験を楽しんで受けられる力を付けてもらう事」です。

既に来年の試験の為のレッスンの予約も頂いています。

どんなお題が出ても大丈夫なように

私も精進しようと

この難問を知って思いました。

 

レッスンを始めた頃は

アイデアが浮かばなくて5つも答えられなかったり

上手くまとめられなかったり

漢字が苦手だったりした生徒さんたち。

忙しい中、週一回のレッスンを受けて頑張ってくれました。

10年以上、継承語教育を続けていらしたご父兄も素晴らしいです。

そんな皆さんに感謝です。