日本帰省  ニアミス? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

年末年始を日本の家族と過ごした子供達

本格的なお正月を過ごすのは初めてです。

 

なぜなら

 

私はお正月に実家に帰るのを避けていたから

 

どうして?

 

 

親戚が多いねね家では

お正月に帰ったら

 お年玉地獄

になってしまうから💦

 

 

今年は母の姉である伯母の新年会にさんか

伯母のひ孫だけで10人!

年末に千円札を用意して

大学生や高校生には少なくて悪いけど

久しぶりにお年玉の用意をしました。

 

1月1日はお正月だと言うのに

石川県で大きな地震

 

私たち親子はお買い物をしていて

地震には全く気が付きませんでした。

 

アメリカでも大きなニュースになっていたようで

お友達や盲導犬パピーのクラブの方たちから

安否を尋ねるテキストメッセージが沢山来ました。

アメリカのお母さんからも!

皆さん、気にかけて下さってありがたいです。

 

 

幸い、私達がいるところは反対側なので無事でしたが

今日はレッスン中にちょっとだけ揺れを感じました。

 

ニュースで被災地は雪が降り

断水中だったりと

もうすぐ一か月が経とうと言うのに

未だ大変なご苦労をなさっているようです。

 

 

そして

 

1月2日

羽田空港での事故です。

 

実は

子供達は翌日の1月3日 

夜の便でアメリカに帰りました。

1日早かったら

欠航とか遅延になっていたかも知れません。

 

当日は飛行機の遅れもなく

近くの駅から空港まで直通のバスがあるので

早めにそのバスに乗って空港まで行き

買い物や食事をして過ごしました。

 

ロスの乗り継ぎが5時間以上あったけど

姉弟と二人で何とかしのいだようです。

 

ロスからは

お隣の州都の空港までの方が安かったので

ダディーに空港までお迎えに来てもらい

無事に帰ったようです。

 

 

娘はサーフィンを習いたいと言っていたけど

夏に来るのかな?

 

ダディーは息子を日本の大学に行かせたいらしい。

「一学期の学費はいくらかかる?」と聞いて来たけど・・・

今回の日本旅行や上智大学に留学しているお友達の話を聞いて

息子はどう思っているのやらです。