インプラント治療 (日本)  5000円だって! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

約一年かけて前歯のインプラントをしました。

 

 

 

半年に一度のクリーニングが

保険なしで$350!!

 

 

「日本でしまーす」と言って1年が経ってしまった💦

やばい、やばい!

 

 

今日は日本の歯医者さんに行きました。

『インプラント』で駅に近い歯科クリニックを検索しました。

 

 

まず、今日はレントゲンを撮るだけとなりましたが

このレントゲンを

ドクター自らとても丁寧な説明で撮ってくれました。

アメリカではたいてい歯科衛生士が撮ります。

 

 

「レントゲンの解析が終わるまでご覧ください」と

目の前のスクリーンでは

30歳から60歳までの間

しか予防をした歯としなかった歯の違いの説明や

歯石が貯まった歯では、健康にも害を与えるなどと言う動画が流れ

「3か月に一回はクリーニングしましょう!」と。

 

3か月に一回・・・一年でいくら?

 

 

ドクターがまず質問しました。

「インプラントのシステムはなんですか?」

ん?なんだろう?

カルテ、持って来なかったんですよね。

 

ドクターが大学時代にインプラントが始まりだしたとかで

歴史やドイツの教授のお話などいろいろ説明して下さいました。

 

そして

 

「インプラントを施行していないので

今後のクリーニングなどで不具合が起きても責任が持てない」

と言う事を了承してもらえるか尋ねられました。

 

確かに責任取れないですよね。

ただ、施行したドクターでも

何かあった場合、どのように責任を取ってくれるか確かではないですよね。

 

今の状態は問題ないそうです。

ブリッジ上のインプラントなのでスポンジ状のフロスで

毎日掃除をするようにとの事。

 

今後のケアはドクターにおねがいする事にしました。

 

 

ここで・・・日本でインプラントの治療をすればよかった・・・と

ちょっと後悔

日本の方が技術は上だとドクターが言っていました。

多分、お値段も円安もあって安かったと思います。

 

でもまあ、

私のインプラントをしてくれたドクターも良いドクターで

見た目も完璧と思えるほど自然なので満足です。

 

日本の歯科クリニックは

未だに口をゆすぐところがあるのですね。

 

ドクターに

「アメリカの歯科クリニックにはこれがないんですよ」と言ったら

驚いていました。

「どうやってゆすぐの?」と聞かれたので

歯科衛生士がバキュームと水の出る器具でやると言ったら

「でも、ゆすぎたいでしょう?」と。

勿論、「はい!」と。

いつも何か残っているようで嫌な気分でした。

 

そして驚くことが!

 

 

保険の関係で

インプラントのクリーニングは自費

他の歯のクリーニングは保険が利くので

別々の日で行わなくてはならない事。

 

インプラントのクリーニング

   5000円!

 

他の歯のクリーニング

   2000円!

 

桁が一桁違う!!

 

 

今日もレントゲンとドクターの詳しい説明で

お支払いは

 

   2007円でした!

 

 

アメリカが高いのか?

 

日本が安いのか?