日本帰省  Tax Free  出来ました! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

今年の4月からルールが変わり

在外邦人が日本での買い物でTax Freeを受けるには

領事館で在留証明書が必要だと聞きました。

 

私の場合、管轄がロスアンゼルスなので

飛行機に乗ってわざわざいくほどのものではないから

免税は受けられないと諦めていました。

 

ところが!

こんな私でも免税が受けられることに!

 

 

成田空港のお土産物屋さんの店員さんから

本籍のある役所から戸籍の附票と言うものを取って見せれば免税が受けられると聞き

早速、戸籍の附票と言うものを取得しました。

 

名前や生年月日の他に

本籍が載っており

私がアメリカのアリゾナ州に移住した年が書いてあって

ずっとアメリカ在住だと言う事になっています。

 

成田空港出発前に

早速、お土産を買いに2店行きました。

 

お土産は

ヨックモッククッキーとベルンのミルフィーユ

それから

お友達に浮世絵を買いました。

 

どちらも戸籍の附票を見せたら

問題なく免税を受ける事が出来ました。

 

在米の皆さんで

私のように領事館が遠い方は

本籍地のある所にお帰りの際は

この戸籍の附票を取ると良いですよ。

 

そして

 

日本入国の際は

必ず入国のスタンプを押してもらって下さいね。