日本帰省  ベルンミルフィーユとTax Freeについて | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

私の家族&親戚に大人気の

 

 ベルンのミルフィーユ

成田空港に行った時は

必ず買って行きます。

姪たちもこれをお土産にするとご機嫌です。

 

このお菓子は主に関東方面で売っているらしく

ホームページがないので知る人ぞ知ると言うお菓子らしいです。

こちらのサイトにいろいろ詳しく載っています。

 

このサイトに値段一覧があるのですが値段設定に???です。

 

 

3個から28個入まであります。

先日、妹親子に28個入りを買いました。

 

ところが

 

3個や5個入りは1個=100円ですが

9個入からは1個=100円強なのです!

 

28個入3,000円を買うよりも

5個入り5つ+3個入り1つ買ったら2,800円なんです!(セコイ!)

 

通常、たくさん買ったら割引になる・・・と言う概念を壊す値段設定。

 

このベルンのミルフィーユですが

私の記憶ですと1980代は2種類しかありませんでした。

そして

お値段は1個=100円と同じ

ですが

大きさがもっと大きかったです。

妹は「味か変わった」と言います。

大きさが変わって食べ応えが無くなったからかな?

 

10月31日に成田空港に行ってきました。

理由はお土産を買いに

クリスマスプレゼントを兼ねて

ベルンのミルフィーユとヨックモッククッキーを買って

荷造りしようと思ったのでした。

 

お店のお姉さんに聞きました。

これらのお菓子は出国手続きの後にあるのか?

ヨックモッククッキーは売っているかもしれないけど

ベルンのミルフィーユは売ってないかも知れないとの事。

「出国後なら税金がかからないのに…」と言ったら

 

「戸籍の附票の写しがあればTax freeですよ」と。

 

以前はパスポートに入国のスタンプを押してもらい

それを見せるだけで日本人でもTax freeになったのですが

4月から法(?)が変わって

日本領事館に行って在留証明書を貰ってこないといけなくなりました。

私の住む管轄はロサンゼルス領事館です。

飛行機で行くような距離にわざわざTax freeのために

在留証明書を取りに行くのは損です。

そんなにお買い物しません!

なので

Tax freeは諦めていました。

 

ですが

 

戸籍の附票の写しと言うものを市役所に行って取って来て

見せれば良いらしいのです。

 

 

丁度、相続の手続きで法務局に行く予定でいます。

近くに市役所があるのでついでに行って手続きをしてこようと思います。

 

出発日には少し早目に空港に行ってお菓子やお土産を買います。

3万円ぐらいになりそうなので、税金3000円は私にはちょっと大きいです。

ベルンのミルフィーユが30個買えます!(笑)

 

と言う事で

お土産を買いにキャリーバッグを持って空港に行きましたが

この日は妹の家で食べる分だけ買って帰りました。

 

でも

 

この日はお土産を買いに行っただけでなく

成田に住む元同僚と会うお約束もしていました。

いつも空港に行く時は時間を作ってお土産を持って会いに来てくれます。

4時間近くたくさん話してしまいました。楽しかった♪

出発の日はもう一人、元同僚を連れて来てくれるそうです。

30年ぶりなのでとても楽しみです。