ROTC A君、奨学金ゲット! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

非社交的な娘と違い

息子はいつでもどこでもすぐにお友達が出来ます。

だから

新しい環境に行ってもその点では心配していません。

 

高校時の親友は一学年下のA君だったようです。

一緒にJROTC活動をしていました。

時々、A君のおじいさまの牧場を手伝ったりして

ご家族とも良くしてくださいます。

 

そのA君がROTCの奨学金が貰えたそうです!

 

彼が獲得した奨学金は

息子の奨学金とはちょっと違い

軍からではなく大学から支給されるとの事。

期間は5年間

大学からなので息子のように軍の身分証明書はなく

軍人扱いにはならないし、

夏の軍事トレーニングもないと言うもの。

 

戦争に巻き込まれるのが心配な親子には

こちらの奨学金のほうが良いかも知れないですね。

 

大学も息子と同じ大学になったそうです!

最初の1年は寮住まいだけど

2年目からは一緒にハウスシェアできるかもね。

 

あっ、もしかして

「迎えに来て」「送って行って」も

A君のご家族と交互にできるかしら?

 

 

ちなみに

4年の軍から支給される奨学金が貰える審査対象について

こちらのサイトにいろいろ書いてありました。

 

 

高校の成績、そんなに良かったと思えないのだけど…

きっとダディーのランクのお陰かな…と思ったら

Military Parents: 1%

1%しか考慮されないそうです(笑)