息子  やけに長い抱擁 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

外国在住の日本人ママさんは

お子さんにキスしたり

「I love you」と

お別れの際にするのでしょうか?

 

私はしないので

保育園などに送りに行った時に

周りから

 ”冷たいお母さん”

と、思われたかも知れません。

 

 

 だって、私は日本人だもの!

 

赤ちゃんの時ならいざ知らず

歩けるようになった子にキスはしないわ。

まして

お髭が映えてきたむさい息子に

キスをする気にはなれず・・・

 

日本語で話しているからかな。

「I love you」なんてわざわざ言わないわ。

子供達も電話を切る時は

他の英語で話している人には言っているけど

私には言わない。

 

そんな私達ですが

ハグはします。

 

昨日、息子を学生寮に送り届けました。

帰る時は車の駐車場まで送ってくれます。

そこで「じゃあ、元気でね」とハグ

 

ところが

 

昨日はハグをしたら

 

なかなか離してくれませんでした。

「周りのみんなが変に思うよ」と言ってもずっとハグ

 

「寂しいの?」と聞いたら

小さく「うん」と。

 

娘と違い硝子の心を持つ息子

ROTCの体力テストも近く

足が遅くて奨学金が切られてしまう・・・なんて言っていたから

不安があるのかな?

(かけっこ、遅いのだそうです…誰に似た?)

 

「大丈夫だよ。一生懸命にやってもしダメだったら

   それは、

違うやるべき道があるってことだから」

 

「アメリカに住むのが辛くなったら

日本に住む選択しもある。

あなたには普通よりも選択肢が多いから大丈夫」

 

「一生懸命に頑張ったら大丈夫だからね」

 

そんな事を言ってぎゅっとハグしてあげたら

「ありがとう」と。

 

反抗したり、強がりを言ったりする息子ですが

内心はまだまだ不安が一杯なのかも知れません。