久しぶりの日系ボランティア | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

日本語スピーチコンテストは

メインで主催していた先生がお引越ししてしまい

開かれなくなり

 

1月の餅つき大会は

コロナで今年もキャンセル

 

昔から参加している

日系のボランティアがめっきり少なくなり

そこでお会いする方々とも疎遠になりつつある中

 

4月1日は

市内にある日本庭園のイベントに

ボランティアとして参加してきました。

 

息子は

今日、ダンスパーティー参加のために

昨日、学生寮まで迎えに行ったので

午前中は強制ボランティアをさせるために

一緒に連れて行きましたが

あんまり役に立たなかったかも

 

料理上手なお友達が作ってくれた

スパムおにぎりが気に入ったようで

3個も食べていました。

 

私は浴衣コーナーを担当

希望者に浴衣を着せてあげるのですが

洋服を着たまま

その上から着せます。

 

私もいくつか浴衣や帯、下駄を持って行って

その中には丈の長い物もあって

背の高い人でも対応できるのですが

腰回りが日本人よりも大きな人たちが多くて

浴衣が回らなくて苦労することもしばしばあります。

 

簡易的な着付けですが

それでも

アメリカの方たちは喜んでくれます。

特にお子さん達が良く来てくれました。

日本庭園で記念撮影。

 

その日本庭園を利用して

私も息子の20歳の記念に・・・

 

 

午後からダンスパーティーがあると

制服を持って来ていたので

着替えさせて池の前で撮りました。

 

私と一緒に撮りたいと言うので一枚

 

もっといろんな所で撮りたかったけど

浴衣のお客さんがたくさん来て

そちらを手伝っている間に

息子はさっさと着替えてしまいました。

 

私は一応、浴衣で参加しました。

そこで気が付いた!

 

首のあたり…年取ったなぁ・・・

皮膚感がね・・・年を感じさせるわ(涙)

 

お昼からダンスパーティーに行った息子

この日は帰ってきませんでした。

 

私は後片付けをして帰りました。

この日、他にもボランティアが必要と言う事で

かつての日本語の生徒さん達にお願い

しばらくぶりの生徒さんも来てくれて

私には嬉しい日になりました。