娘  また変えるんだって! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

地元州立大学に通っている娘

まだまだ卒業に時間がかかるようです。

 

なぜなら

 

専攻を変えたから

 

 

受験は

social behavior science

社会行動学っていうの?

なんで?!って思いました。

 

確かに理数系よりも英語の方が成績がずっと良かったけど

サイエンスプロジェクトとかして

理系志望だと思っていました。

 

ところが

 

入学する前から

専攻を変えると言い出し

Biomedical Science

を目指しましたが

これはなかなか難しかったようです。

エンジニアリング系は難しいですよね。

 

で、ある時

「専攻変えた」と言った娘

 

それは

 

数学

 

えっ?大丈夫なの?

その時に取った数学の先生が良かったみたいで

数学が楽しくなったようです。

 

確かに

8年生で高校課程の数学を終わらせた娘

数学も苦手ではないとは思うけど

飛ばし過ぎて高校の数学はボロボロ

SATだって満点を取れたわけではないのに

数学専攻なんて!

 

娘の専攻を聞かれ「数学」と言うと

周りの人はみな

ビックリ&頭が良いと勘違いします(笑)

 

予定では今年卒業

同じ高校の同級生の中には

既に卒業した子もいると言うのに

 

また、専攻を変えると言い出した娘!

 

今度は

Phisics 物理学

 

マジか?!

 

数学が嫌いな私

物理なんで勉強したいとも思わないけど

娘は何に惹かれているのでしょう?

 

 

「あとどのくらいかかるの?」と言う問いに

 

「2年ぐらいかなぁ」と

 

えーっ!誰が学費払うのよ!

 

一応、日本語も専攻にした

ダブルメジャーで卒業する予定らしいけど

この分だと

息子の方が早く卒業しそうな気がします。