CA旅行  都会の人だから? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

1月のカリフォルニア旅行で

ちょっと嫌な思いをしたことがあります。

 

1つは

カリフォルニアについて

高速道路を降りてすぐのCostcoで

ガソリンを入れることにしました。

 

長蛇の列で

Costcoの入り口の外まで

車が並んでいました。

 

前の車が動いたけど

私はすぐに前進せずに

ちょっと待っていたら…

 

 

後ろの車が

私の車を追い越して

前の車と私の車の間に入ってきました。

 

ちょっとびっくりしました。

丁度車一台分しかスペースがなく

進んでも進まなくても

まだまだ長蛇の列だから

たいして変わらないのに…

 

ガソリンスタンドの前では別の列に並び

結局、私の方が早かったのだけど

その時に

別の列でガソリンを入れている

その車の運転手を見たら

中年の白人女性でした。

 

 

もう一つは

大きな文房具店で

レジの列に並んでいた時。

 

大きめの商品を持って

やはり中年の白人女性が

列の反対側からやって来て

狭い私と後ろの棚の間を

無言で通って行きました。

とても失礼だとムッとしてしまいました。

 

私が住む所は

リタイアの人が多かったり

メキシコ国境があってヒスパニック系や

ネイティブインディアン系も多く

みなさん陽気でのんびりしています。

 

そんな所からカリフォルニアに来ると

ちょっと車の運転とかも

皆さん早いなと思うし

ちょっともたもたすると

クラクションを鳴らされたり

と言うのはたまーにあるけど

今回、この二回の出来事はちょっとびっくり。

 

最後の夜に

アメリカのお母さんにこんなことがあったと話しました。

 

「私がアジア人だからバカにされたのかな?」

 

と、言ったら

 

「そんなことないわよ」

「私もたまに同じような事をされるわよ」と。

 

アメリカのお母さんは

金髪に青い目と言うバリバリ(?)白人女性

それでもたまに失礼な態度を受けるそうな。

 

「じゃあ、カリフォルニア(都会)だから?」と言うと

 

「きっと、そうよ」と

ミネソタ州出身で

長くワシントン州に住んでいたお母さん。

 

やはり都会系は

もたもたしたりボーとしていてはいけないのかしらねぇ?