日本語教師   日本語、自信ありますか? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

言語には文法なんてのがあって

私は外国に住んでいるので

この文法に悩まされているのですが…

 

では

 

第一言語である

日本語に自信があるだろうか?

 

 

日本語教師として

短大に採用された時

日本語教授法など全く知りませんでした。

 

ラッキーだったのは

当時、講師をしてらした先生が

早目に来て下さり

私が担当している補修クラスで

私にいろいろ教えて下さったり

授業を見学させて頂いたので

徐々に理解することができました。

 

そんな中

 

私の日本語が間違えている

という指摘をされました。

 

それは

 

過去の話しをした時に

 

「あそこの日本食は美味しかったでした。」

 

と言っていたのです。

 

 

美味しかった=過去形

なのに

更に

でした=と過去形を使ってしまっているところ。

 

この言い方、

何の違和感もなく

30年間を過ごしてしまっていた私。

 

しばらくは

この言い方が抜けなくて

先生の前でもつい言ってしまい

周りの生徒さん達が

また言っている

と、ニヤッとするのでした(笑)

 

 

日本に帰った時

母と話していたら

 

母が

「それは良かったでした。」

と、言ったのです!

 

ああ、ここから間違えたのか?!

と、原点に納得しました。