どうした?千葉県! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

先月は

千葉県に台風や大雨が来て

大変でした。

 

千葉県

台風なんていつもよけてしまって

私が覚えているのは

今から50年ぐらい前

家の近くの川が氾濫して

もう少しで家が浸水するところでした。

 

なので

 

今回の台風15号や19号に

皆さん慌てたことだと思います。

 

最初、日本行のチケットを取ったのは

10月25日でした。

 

でも

 

10月27日に試験を受けるのに

10月25日だと

当日時差ボケでよくないだろうと

もう少し早く

10月23日到着に変えました。

 

10月25日

私は母と伯母の家に行きました。

義理の伯父が少し前に亡くなり

お仏壇にお線香をあげ

お土産を届けました。

 

母の兄である伯父も来ていて

皆でお茶を飲んでいた所

激しい雨が降り出しました。

 

そのうち

テレビでは

避難勧告 レベル4

街の有線でも気を付けるようにとアナウンス

 

伯母の家は

裏が山なんです。

「大丈夫?」と聞くと

「大丈夫」とおじいさん、おばあさんたち。

 

今回も被害がひどかったのは

千葉県茂原市

 

伯母と同居しているいとこ夫婦は

二人とも茂原市で働いています。

 

いとこのお姉さんは

ちょうど伯母が病院の予約があったので

早く帰ってきました。

 

夫であるいとこのお兄さんは

「今日は帰れないかも…」とラインが来ました。

 

伯母はあまりにも雨が激しいので

病院は行かないことに。

 

続いて

実家の近くにある

母の弟の叔父の家に

 

叔父の家の近くには川があります。

雨は降ったり止んだり。

家のそばにあるどぶは水があふれていました。

叔父は心配になって川の方を見に行きます。

雨が止んだので大丈夫でしたが

もう少し降ったら危なかったと

叔父が言っていました。

 

母の実家に住む従姉妹は

やはり茂原市で働いていて

電話をしたら

茂原市は冠水してもう家に帰れないと。

彼女の娘も

東京に働きに行っていて帰って来れない。

 

妹親子も

茂原市に家とお店があります。

なんとか冠水は免れたものの

家には帰れず、お店に泊まったみたい。

上の姪は

やはり帰れず新宿のお友達の家に泊まりました。

 

翌日の10月26日

私は目白にあるホテルに泊まることになっていました。

お昼前には行って

渋谷でお買い物をしようと思っていたら

 

外房線が不通

有料道路も普通

 

いとこ夫婦は孫の運動会のために

松戸に行ったけど

1時間ちょっとで行けるのに

その日は2時間半かかったらしい。

 

叔父に茂原市にある妹のお店まで乗せて行ってもらう事に。

全国ニュースでも茂原市が冠水したと報道され

妹曰く

「市役所はプールになっている」と。

 

叔父の車で妹のお店に行く途中

冠水してしまった地区を通りました。

水はすっかり引いていたけど

お店や事務所は

品物などを外に出し

ソファーなどを水洗いしている人たちが見えました。

 

妹のお客様の中にも

冠水してしまって

非難されている方がいらっしゃるらしい。

ご冥福をお祈りします。

 

お亡くなりになった方も

この大雨で10名もいらして

本当に10月の千葉県は大変でした。

 

外房線は夕方には復旧して

私は新茂原まで妹に乗せてもらい

電車で東京に向かいました。

 

最初の予定で

10月25日に到着していたら

私も帰宅難民になっていたところでした。

 

家族、親戚が

実家の周りにたくさんいますが

お陰様でみんな無事でしたが

こんなこと

本当になかった事だったので

思わず

どうした千葉県?!

と言う感じです。