日本語教師能力検定試験 これが50代独学の結果? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

10月27日の

日本語教師能力検定試験

 

結果は12月半ばに届くそうです。

 

合格なら封書で合格通知が

不合格ならハガキで

 

その前に

 

教科書や教室を開いている学校から

解答速報がネットで発表されています。

 

早速

自己採点してみました。

 

大体70%と以上

240点満点で170点ぐらい取れていれば

合格みたいなんだけど

 

私は

やっと60%位しかあってないえーん

 

最後の問題は

作文で20点の配点

仮に

この作文で満点の20点をもらえたとしても

153点チーン

 

勉強不足?

学生時代は全くと言って良いほど

勉強をしなかった私としては

頑張ったと思うけど

まだまだ足りなかったのか…

 

ただ

 

間違えた問題は

 

ああ、そうだった!

と言う問題よりも

 

こんな問題

やったことないよ!

 

という問題が多くて

 

こういう所は

通信や実際に学校に通わないで

独学だと

かなーり一生懸命にやらないと

網羅しきれないのかなぁと感じます。

 

確か

トップ20%が合格なので

毎年、合格の最低点は変わるんだけど

みんなも出来が悪かったら

もしかしたらこんな点数でも合格?

 

なんてことはないだろう・・・

 

来年も頑張る?

 

お休みが取れるのかしら?

 

もうちょっと考えてみます。