宿題バトルは続く | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

三年生になっても
未だに宿題嫌いの下の子です。


学校の先生は
私に無理強いするなと言います。
でも、言わないと全然やりません。


夜の9時、10時ごろ
やっとやり始めるけど
やる気がないからだらだらとやって
分からない不利をするから私もイライラ

「もうやらなくてもいい!!」

と私の堪忍袋の緒が切れました。


最近はちょっと変わりました。


家に帰ってすぐに宿題をやらないのは同じです。
私は前のように言わなくなりました。
疲れるし。


「宿題は?」と聞くと 「ない」 って言うんです。


で、放っておくと
8時ごろにおもむろにかばんを持ってきて
中からファイルを取り出し
プリントが出てきます。


「宿題あるの?」 と聞くと 「うん、二枚」


あるんじゃん!!
これ、毎日同じです。

出てくるんです。8時過ぎるとね。


以前と違うのは
そんなに怒らずに宿題をするようになりました。
前は嫌で嫌で
それなのに私の言うことを聞いて宿題をするのが悔しくて
駄々こねて大変でしたが

最近は
わりと素直に取り組むようになりました。
たまにポケーっとしていて
「早くやりなさい!」って言うと反抗してきますが
放っておくとそのうちに
「これは何?」と擦り寄ってきます。

今のところ問題も簡単なので
以前のように
1時間も2時間もかかることはないです。


でも、今日は遅かった!
9時から鉛筆を削り始めてました。

終わったのは10時

社会の本を持っていたけど
テスト勉強は出来ませんでした。

あぁ、いいかな?


今日の帰りに担任の先生に

「最近の様子はいかがですか?」

と聞いたら
とても良くなって大丈夫だって言っていたけど。

ピアノの練習、全然してないぞ。