ストーミィー     セラピードッグ | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

私は今まで

プロの訓練士さんのトレーニングを受けた事がありません。

自己流ですが

基本的なオスワリやマテなどは

わりと簡単に教えられます。

頭の良い子なら5回以内にできてしまいます。


今回

ストーミィーにレッスンを受けさせようと思ったのは

二つ理由があります。



一つは

あまりにもハイパーなこと

人や動物が大好きで

二本足で立ったりジャンプしたり

はしゃいでしまって大変です。

昨日も子供たちをお迎えに一緒に連れて行ったら

もうヒールなんて忘れて大はしゃぎ

これでは小さなお子さんなど怪我をさせてしまいます。



もう一つは

セラピードッグにしたい事

ストーミィーは人の心を読むことができるようです。

これはオーナーの意思を察して

家畜を追う牧羊犬ならではの能力だと思います。

辛い事、悲しい事があり心が乱れていると

心配して寄ってきて慰めようとします。

子供達がけんかするとオロオロし、泣くとペロペロと舐めます。

そして誰に対しても好意的で決して攻撃的にならない性格も

セラピードッグには向いていると思います。



今回レッスンを受けさせる最終目標は


   セラピードッグの試験にパスする事。



これはかなり難しい課題だと思います。

ストーミィーはフレンドリーだけど

外野に気をとられて注意散漫になるし

ハイパーなのではしゃぎすぎちゃいます。

これを克服しないといけません。

セラピードッグにさせたいのは

子供達になにか動物とかかわった

ボランティアをさせたいんです。

病院や老人ホームをストーミィーと訪問して

そこにいる方たちを癒す事ができたら

それはすばらしい事だと思います。

それも意義あることなのですが

私は、それを行うまでのプロセス。

ストーミィーの訓練や私たちの心構えを学ぶ事が

私達家族に大きな何かをもたらしてくれるような気がします。



今月の終わりに

ペットショップのレッスン中級を受けます。

その後、上級コースを受けて

更にセラピードッグの試験にパスする為に

特別な訓練士を探してレッスンを受け

試験を受けないといけません。



数ヶ月ではできない計画なので

少しずつ長い目で見て行きたいと思います。