やればできる? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

今日は大掃除しようと思ったのに

掃除機を壊されて

やる気が全く無し!

ソファーに根が生えたように

PCの前でうだうだ・・・・


  たまにはいいか?




さて、火曜日は下の子の

 社会科のテスト

がありました。


はい、本人は全く勉強する気がありません。


おまけに

いつもなら自力でさっさと宿題をやってしまう

上の子のサイエンスプロジェクトがありました!


早くしないと!!

焦っているのは母だけでした。


8時近くに終わって

何とか下の子を机に座らせます。


その前に

キーワードになる言葉をタイプして印刷

蛍光ペンをつかって説明


landmarkは?

Fourth Julyは?

Memorial dayは?


アメリカの初期の歴史について勉強しているようです。


説明が終わったら

そのタイプしたものを順番を入れ替えて

キーワードと説明文をマッチさせます。


   できない



もう、何回説明すればいいの?!



おバカなのか?

集中していないからなのか?



普通は学校で先生の話しを聞けば理解して記憶するはず。


お母さんがタイプアップして説明して

模擬試験をしなくちゃいけないなんて・・・・手がかかるぅ



そんなにしても

できないのよぉ(涙)

私の時間を返せぇ~って叫びたくなるが

彼は私にお願いしてないのよね。

私が良い成績を取らせようと勝手にやっている事。



さて、翌日の水曜日

この日は半日で

父兄がそれぞれの国のお料理を持ってきて

子供たちがそれを食べる事になっていました。


私は簡単にお味噌汁にしました。

Mちゃんのおうちは焼きそば


配膳のボランティアを募っていたので

今回は上の子のクラスのお手伝い


二年生の下の子と四年生の上の子は

校舎が違うんです。

キンダーから二年生までが二クラスずつ

その隣に三年生から五年生が二クラスずつ

小さな建物にあります。


お帰りの時

下の子がニコニコしてやってきました。

手にはプリントをもって


  「ママァ!Aだったよ!!」


社会のテスト、一問だけ間違えて

あとはあってました!!


嬉しいですねぇ!!

一杯キスしちゃいました!

「Good boy!!」 

そして思わず

「ありがとう」

って言っちゃいました。



本人も嬉しそうです。



そうだよ。そうだよ。

ちゃんとにお勉強すば良い点数が取れるんだよ。

良い点数が取れたら嬉しいんだよ。

できればお勉強も楽しくなるんだよ。


この感覚、覚えておいて!


さて、効果はあるでしょうか?