アメリカ人の日本人感 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

まとめて立て続けにブログ更新しております(笑)



下の子のお誕生日プレゼント




around40 の アメリカ短大日記


私からは パイロットの帽子


  そして


ダディーからは


  「葉隠れ」


でした。



ダディーは子供の頃

日系の集まりに連れて行ってもらったり

柔道を習ったりしていたそうです。

お母さんがそういうオリエンタルなものが好きで

彼女は太極拳のインストラクターをしています。


日本人と結婚して

仕事でも度々日本に来ています。


だから

本人は日本のこと日本人を理解している!!



   と、思っているらしいが



私からしてみると


             ズレている



いわゆるステレオタイプですね。



おそらく多くの

日本人女性を妻に持っているアメリカ男性が

多かれ少なかれ

このズレを持っているのではないでしょうか?



私は声を大きくしていいたい!


映画「将軍」や「ラストサムライ」を見て

従順な日本女性に憧れている

アメリカ男性たちよ


あなたが望んでいる日本女性は

今時、日本には存在していません!!

夫の敵を面倒見る女性などおりません!!


仮にいたとしても

そんなおしとやかな従順な女性は

異国人と付き合って異国に移住する事はありません!!

大人しく日本で親の決めた立派な経歴、家柄の方と結婚するでしょう。


なのに

ダディーは

肩を並べて歩く私に言いました。


「あれ?日本女性は三歩下がって歩くんじゃないの?」


勿論、冗談で言ったのですが

彼の亭主関白願望はありありでした。


それでもね

やっぱり日本人妻は尽くしてるなって思います。

アメリカにいると気が強くなります。

それでも日本人の奥様、

ご主人に気を遣っていろいろしていらっしゃいます。


日本人のお母様を持つ

日本語の生徒さんが三人集まった事があります。

今でしたらお母様方は50代60代でしょうか。

みんな口を揃えて


「うちのお父さん、お母さんが死んじゃったら何もできなくて大変」

「お母さんが日本に帰省したときは家の中が大変になる」

「日本人のお母さんは掃除も洗濯も何でもしてくれる」


アメリカのお母さん、

高校生ぐらいになると息子の洗濯もしなくなるとか。


日本人女性=従順で尽くしてくれる妻


うーん、どうなんだろう。



で、この葉隠れ


侍・忍者も

なんか勘違いしている人が多いような気がするんですよねぇ。


大体、今時

武士道、侍魂を書いたこの本を

何人の日本人が読んでいるのでしょう?


私、読んだ事ないです。

この間取った日本史の授業でちょっと触れただけです。

私の友人、家族

「読んだ」って人はいないんじゃないかな?


それを8歳の息子にプレゼントしちゃうあたり

うーん、なんかねぇ。


大体、お殿様のため、名誉のための切腹とか

神風特攻隊の気持ち

ダディーには理解できないんじゃないかな。

彼の場合、危なくなったら脱出ボタン押してパラシュートで逃げるよね。

軍も救助に向かうだろうし。

そんな中で育って訓練してきたから

無理っぽいような気がするんだけど・・・


日本が中国や韓国と一緒になっちゃって

車で何時間でいけるの?

なんてわけの分からない質問をされるのも困るけど

なまじ日本人や文化について触れて

ズレた日本観を持たれるのも

近くにいる日本人は困りますぅ。