川に水がある! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

“川に水がある”のは当たり前でしょっ?!


って、思ってますか?


いえいえ、ここは砂漠地帯。

大きな川でもお水は一滴もありません。

乾いた大地です。


カリフォルニア方面も今週はお天気が悪いと

アメリカの両親が言っていましたが、

私達の住む所も珍しく雨の日が続いてます。

昨晩は一晩中降っていました。



そんな日の翌朝は・・・



いつもはカラカラの川なのに水が流れます。


水はけが悪いからちょっと雨が降るとお水がたまっちゃうんです。


橋を通るたびに 


   うわぁぁぁ


と言う子供達(笑)




川に水が流れるだけならいいんだけど・・・

道が寸断されて、小川になっちゃう時があるんです。

そう言う所はいつも決まっているから、通行止めの看板があります。


朝のラッシュアワー

今日も道が混んでいました。

どこかで通行止めになっていたのかも。


これって、日本ではありえないと思うんですよね。

住宅地や道を作る時にそうなることを考慮して

下水道を作ったり橋を造ったりすると思うんだけど

どうもここの人たちは“とりあえず作っちゃえ”精神みたい。


その昔、ダディーと雷雨の中買い物に行った帰り、

道が小川ではなく川になって横切っていました。

田舎だから回り道もなく、水が引くまで四時間もそこで足止めにされたことがあります。



最近はストームという集中豪雨が少なくなったので

この道に出来る川に遭遇することは年に数回となりました。

気候が昔と変わってきているのをこんなことからも感じます。