W205 フィルター交換2024 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今日は朝から愛車のメンテを実施。

最近エアコンの異臭が気になり始めたので、フィルター交換を行う事となりました。

 

W205はエアコンのフィルターが2箇所あり、

エンジンルーム内にある外気用と、助手席グローブボックス奥に内気用が存在します。

外気用は走行5万キロ時に一度交換しましたが、内気用は今回が初めてとなります。

ついでにエンジンのエアクリ用フィルターも一緒に交換です。

 

 

まずはエアクリのフィルター

こいつも走行5万キロ時に一度交換済で、今回9万キロでの交換です。

写真では分かりづらいですが、ヒダヒダの隙間に枯葉ゴミや鳥の羽根など沢山積もってました。

 

 

外気用フィルター

奥が前回取り付けた純正OEMのMANN製フィルター

手前が今回購入した中華製無名メーカーのフィルター

意外にも活性炭入りのフィルターでした。

 

 

しかしこの外気用フィルター、取り付けてみたら若干サイズが小さく隙間が発生!

これではダメなのでガムテで隙間を埋める羽目となりました。

これが中華製のクオリティなんでしょうね。

 

 

次に内気用フィルター

こいつは純正とほぼ同一形状で、問題無く取り付けできました。

 

しかし内気用フィルターを収めるケースの蓋がなかなか閉じる事が出来ず悪戦苦闘!

とても辛い体勢で30分ほど格闘してようやく収めることができました。

これが暑い夏だったらギブアップしてたかも知れません。

 

それにしても内気用フィルターの交換は効果てきめんですね。

嫌な臭いもピタッと収まりました。