GW(2023)~家族と共に浜松へ | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今日は家族運用の一日
新幹線に乗って浜松へ遊びに行ってきました。

まず車で三河安城駅へ、
駅周辺のコインパーキングに車を停め駅に入場
さすがGWという事で、新幹線がバンバンやって来ました。



今回何故浜松か・・・
実は娘のリクエストで、さわやかのハンバーグが食べたいとの事。
「さわやか」とは何?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、静岡名物の炭火焼きレストランで究極のレア焼きのハンバーグを提供するお店です。
静岡県内にしか店舗が無く、どのお店も数時間の待ち時間が必須となるほど人気のお店で、私にとって20年ぶりの訪問となります。

今回お邪魔したのは浜松駅前の遠鉄百貨店に入っている「浜松遠鉄店」
百貨店の10時オープンと同時にお店に出向き整理券をもらう予定でしたが、今朝名古屋駅で急病人対応のため新幹線が15分ほど遅れており浜松到着が遅れ、発券は10:20となりました。
ちなみに番号は101番となり、この時点で3時間待ちとなりました。
3時間の待ち時間ですが百貨店内を散策したりショッピングができるのでさほど苦にはならなかったです。
これが路面店だと駐車場に停めた車の中で待つ羽目になるので結構辛いかも知れません。



さわやかのHPでは各店舗の混雑具合がリアルタイムに表示されますが、
午後1時過ぎにチェックしてみると今回の「浜松遠鉄店」は待ち時間244分146組待ち!
なんと4時間待ちとの事でした。



その後呼び出しを受けてやっとの事で入店
名物のげんこつハンバーグを美味しく頂きました。



食事を終え帰宅の途へ、
浜松駅のコンコースには地元企業であるスズキの初代アルトが展示されていたので思わずシャッター



博物館レベルの極上コンディションの個体が展示されてました。



ホームに上がってからは少々鉄分補給も。
今回スマホの他にEOS M3も持参し、標準ズームで色々撮ってました。



帰りのこだま号は私自身初乗車のN700S(J39編成)でした。
ちなみにこのJ39編成、今年3月に納入~4月に運用開始というバリバリの新車。

数字的にはJ40編成が1次車の最終番号ですが、J39編成は日立製でとなり納入~運用開始もJ40の後という事で、正真正銘最も新しい車両となります。


浜松から三河安城まで約30分でしたがN700Sの乗り心地を味わいました。
到着後は愛車に乗り換えて帰宅となりました。