W205 冷却水補充(2022) | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今日は愛車のメンテナンス。

ボンネットを開き油脂類の残量や漏れを一通りチェックしました。

 

 

この車のウィークポイントの冷却水をチェック。

昨年8月に警告メッセージが出て補充しましたが、

今回はレベルが少し下がっていたため補充する事としました。

 

 

以前純正クーラントを購入し、希釈して作っておいたものを補充します。

 

 

 

白いT字マーカーの天端がクーラントの規定レベル。

これでOKでしょう。

 

 

作業が完了したのでボトル残量をチェック。

今回250ccほど補充しました。

 

国産車ですと車検までクーラントを補充する必要はまずあり得ませんが、この車はほんとよく減ってくれます。

漏れを疑いたくなりますが、目視で点検しても漏れた形跡は確認できず。

今年2月に受けた車検時にも事前にメカニックの方にお願いしましたが、プロの眼から見ても漏れは無かったそうです。

通常使用でもクーラントが減りやすい個体なんでしょうね。