回顧録~1988年11月24日(大宮駅でオリエントEXP) | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今回紹介する写真は1988年11月24日
大宮駅にオリエントEXPを撮りに行った時のものです。
よくよく考えたらその日は木曜日
おそらく大学の講義をサボって出撃したと思われます(笑)
 
まず同じフィルムの先頭に写っていたコマから
撮影日は分かりませんが、ロケ地は常磐線の北小金駅のようです。
まずはEF81 14牽引の貨物(後方には今は亡き203系)
 
 
485系ボンネットの特急ひたち
懐かしいです。
 
 
続いてEF81 94牽引の81系お座敷客車(通称:ミト座)
当時唯一残っていた旧型客車ベースのジョイフルトレインでした。
 
 
そして11月24日の写真です。
フィルムのコマを見ると大宮駅には夕方到着した模様
ひょっとして午前中は大学に行ってたかも知れませんね。
しばらくして大宮駅にオリエントEXPがやって来ました。
到着時刻は16:01ですが当日は曇りで11月という事もありとても暗かった記憶があります。
 
 
隣の線には165系お座敷電車なのはな
思いがけない並びとなりました。
 
 
オリエントEXPを見送った後もしばらく大宮駅に滞在
しばらくしてEF62 54牽引のサロン東京が到着
 
 
サロン東京を見送った後もしばらく粘ります。
この時間帯は上りの貨物がバンバンやって来たようで、
フィルムにも多数の写真が残っていました。
まずはEF65 504牽引のタキ
 
 
上の写真と同日かと思いきや、色々検証してみると別の日に撮影したようでした。
EF64 1039牽引のタキ
 
 
EF65 1080(現:2080)牽引のコンテナ
 
 
EF65 524牽引のタキ
私の好きなEF65F(貨物用)です。
 
 
EF65 1059牽引のコンテナ
試験塗装のネタ釜でしたが個人的に全く興味無し・・・・
つーかこの塗色、どう見てもカッコ悪いでしょう!
 
 
最後にサプライズでやって来たのは旧型国電
当時鶴見線で現役だったクモハ12です。
大宮工場での検査明け回送と思われます。
 
大宮駅での駅撮りはバラエティに富んでおりとても楽しかった記憶があります。
しかし私のような貧乏学生にとっていつものフィルム代&現像代に加えて電車賃の負担は大きく、行きたくても行けなかったのが現実でした。
(2020.05.10:一部記事を修正しました)