回顧録~1988年10月(オリエントエクスプレス) | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今回紹介する写真は1988年10月
上野と品川で撮った日常写真と、
オリエントエクスプレス(以降:オリエントEXP)の初上京時の写真です。
 
まずは上野駅での写真。
実は当時上野駅構内の立ち食いそばが好きで
都内に行った際はわざわざ立ち寄って食したものです。
ちょうど北斗星の到着時刻だったので13番ホームに見に行ったら
牽引機は元お召し機のEF8181でした。
 
 
この時期のEF81はまだローズピンクが大多数で、
塗り替えによって赤色(流星マーク)のEF81が出始めた頃でした。
 
続いて早朝の品川駅にて
PFが牽引してきたのは品川止まりの20系寝台車でした。
(何かの団体臨時列車かな?)
 
 
後撃ち写真
テールマークは白幕のままでした。
それにしてもカヤ21の塗装のボロボロ具合は酷いですね。
 
 
別の日の品川駅
京急をバックにホームに入線するのはEF5861+サロン東京
もはや鉄板の組み合わせ
 
 
続いて10月18日
この日はオリエントEXPが東京にやってくる日
いつものように津田沼の4:20始発電車に乗り田町へ、
今は許されませんがホーム端部に置きゲバで場所を確保
その後京浜東北線に乗り、場所は忘れましたが複々線区間の沿線で撮ったみたいです。
 
 
品川駅で32分間停車してるうちに田町駅に戻りました。
しばらくして東京駅に向かうオリエントEXPが通過
 
 
最後尾からのショット
この日の田町駅は同業者が数百人集結し激パ状態
何事か?と思ったのか、乗客の皆さんも窓から顔を出してこちらを見てるのが分かります。
 
 
東京駅に到着後、品川への回送がやって来ました。
段落し回送の関係で先頭立つのは1本前に到着したはやぶさを牽引してきたEF66 50
EF66がオリエントEXPの先頭に立ったのはこの先もこの時だけとなりました。
 
ところでオリエントEXPの牽引機ですが、
噂ではスポンサー(日立)の関係で日立製の機関車に限定されていたという話ですね。
EF66は日立では製造されていないため貴重なシーンとなりました。
 
今後もしばらくオリエントEXPネタは続きます。