高校は自宅から地下鉄で通学するようになり、
しかも途中名古屋駅を通過するため、学校帰りはよく途中下車しては国鉄や名鉄を撮ってました。
撮影回数が増えるたびにフィルムにも凝りだし遂にリバーサル(ポジ)フィルムへ・・・
初めて使ったのは尊敬していたプロカメラマンが愛用していたコダクローム64(KR)
ちょうどEXPO85(つくば万博)のPR列車が名古屋駅に展示されていたので
学校帰りに名駅に立ち寄りました。
ちょうどEXPO85(つくば万博)のPR列車が名古屋駅に展示されていたので
学校帰りに名駅に立ち寄りました。
ちなみにこのPR列車
正式名称はエキスポ号(EXPO'85 サイエンストレイン)と言い
全国を回っていたようです。
正式名称はエキスポ号(EXPO'85 サイエンストレイン)と言い
全国を回っていたようです。
12系客車の車内には万博が色々PRされていたようです。
私も見学しましたが、何があったのか全く記憶がありません(笑)
私も見学しましたが、何があったのか全く記憶がありません(笑)
反対ホームに周り留置されてる117系快速とエキスポ号
当時117系は6両でした。
当時117系は6両でした。
初めてのポジフィルムだけに色々撮ってみました。
381系しなの
381系しなの
キハ82系特急ひだ
キハ82系特急南紀と14系座席車
ひだは絵入りマークなのに南紀は文字表示だけでした。
ひだは絵入りマークなのに南紀は文字表示だけでした。
宮原所属のEF65PFのラストナンバー1139号機
大阪のPFも今のクリアテールとは違いオリジナルのままでした。
ちなみにこれ団臨だったようで、この後大阪方面へ向けて出発しました。
大阪のPFも今のクリアテールとは違いオリジナルのままでした。
ちなみにこれ団臨だったようで、この後大阪方面へ向けて出発しました。
撮り終わったフィルムを現像に出したところ、
ネガフィルムとは明らかに違う鮮やかさとシャープネスに驚いたのは言うまでもありません。
ネガフィルムとは明らかに違う鮮やかさとシャープネスに驚いたのは言うまでもありません。
この後しばらくポジフィルムの虜になりましたが、露出に対してシビアで失敗も多く、
色々勉強させてもらったのは良い思い出です。
さらに今回スキャンして驚いたのが耐退色性!
今回紹介した写真ですがトリミングとシャープネスは若干調整しましたが、
色に関しては全くレタッチしていません。
34年前の写真なのにほとんど当時のままの色が再現されています。
コダクロームの凄さを改めて実感しました。
今回紹介した写真ですがトリミングとシャープネスは若干調整しましたが、
色に関しては全くレタッチしていません。
34年前の写真なのにほとんど当時のままの色が再現されています。
コダクロームの凄さを改めて実感しました。