【ひとりごはんの料理術】鍋のフタを開けてビックリ!究極の簡単塩スープ | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます!

凛と美しい私

輝く健康と生きる自信を手に入れる

ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理コーチの伊藤信子です。


「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 





鍋のフタを開けてビックリ!



というのは、実際にあった話。

 

 

 

先日開催した『大地の再生の詩』上映会でランチに出した

1%塩スープ

 

のこと。



80種類以上の微量ミネラルを含む伝統製法の自然海塩・海の精を1%濃度にお湯に溶かしたスープが何とも言えない深い味わいで、まるで料亭の味!?

(お椀に、千切り生姜と刻んだ葉ネギ、サッと戻したフノリを入れました)


「えっ!本当に塩だけなの?」

「えっ!ダシもとってないの?」



そして、興味津々の方が鍋のフタを開けてみたら・・・

 

 

 


・・・


・・・


無色透明の水?お湯?

 

 

・・・しか入っていなくて



本当に塩だけだった―



とビックリ!という話(笑)

 

 

 

今回はイベントで大量に用意したので、鍋にまとめて作りましたが、一人分なら、お椀に塩を入れてお湯を注げばあっという間にインスタントスープが出来上がります♪

 

 

お味噌汁を作る時間がないとき、とにかくサッと食べたいとき、ひとりごはんにも便利!

 

 

インスタントだけど体の働きを調整するのに必須のミネラルを手軽にとることができて、体にいい。

 

 

しかも無添加。

 

 

究極の超シンプルスープです。

 

 




塩も味噌も醤油もそうですが、本物の塩を使って、伝統製法でじっくりと熟成させた調味料はそれだけでウマイ!!


美味しい料理を作るには、

 

アレも入れて、コレも入れて

ああやって、こうやって~

何か沢山やらなきゃいけない・・・



というのは、ある意味「妄想」「思い込み」で


素材がしっかりしたものなら、

「水で割っただけ」

「水で溶いただけ」


っていうようなシンプルな調理でOKなんですね!

 

 

だから、どんなに料理の経験がなくても、苦手意識があっても、大丈夫。

 




もちろん、そこには、本物かつ美味しい塩や味噌や醤油への信頼があることは間違いありません。


そんな、ちょっとにわかには信じられないような食の世界があります。


覗いてみたい方は、体験レッスンへどうぞ♪
 

 

 

🍀お友達になってね🍀
私・のんちゃんとの直接のやり取りや岩手&仙台での最新レッスン情報のチェックは公式LINEから

下矢印下矢印下矢印

  友だち追加

 

 

***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、多賀城市、白石市、塩竃市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、天童市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。