【イベントレポ】矢野さんの生き方、考え方に心揺さぶられました~『杜人』上映会in岩手雫石 | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます!

凛と美しい私

輝く健康と生きる自信を手に入れる

ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理コーチの伊藤信子です。


「のんちゃん」と呼んでくださいね。


『杜人~環境再生医 矢野智徳の挑戦』上映会in雫石 午前・午後とも【満席御礼】で開催しました。



地元岩手はもちろん、お隣、秋田県や宮城県からもはるばるお越しいただきありがとうございます!

大地を再生する矢野さんの活動を紹介するドキュメンタリー映画の鑑賞の後は、いのちを再生する食・未来食つぶつぶのランチを食べていただきながら、感想のシェアなど交流できたのも良かったです。

 



ご感想の一部をご紹介します。
 

矢野さんの生き方、考え方に心揺さぶられました。
生活の中で目にする様々な違和感。自分ではどうにもできないけれども、若い人たち、 未来の子供たちに このまま バトンタッチしてもいいのか?!と考えていましたが、矢野さんの言葉「持久戦・草の根」に答えがあったと思いました。
自分なりに考え 小さな行動を(できることを)していきたいと思います。
 料理もとても美味しかったです。
 素敵な時間をありがとうございました。
(匿名希望、50歳代、秋田県在住)

 

土砂崩れは山の深呼吸、私たちは今、大きな植木鉢の上に住んでいるようなもの、という矢野さんの言葉が印象に残りました。
土砂崩れの原因が、山の木の伐採などではなく、私たちの周りをコンクリートで固めてしまったからだなんて、思いもよらず目からウロコでした。
(斉藤昌子さん、40歳代、岩手県在住)

 

 

矢野さんの活動内容を知ることができて良かったです!!
少しでも、自分で追えるようなことをしたい!!
矢野さんをもう少し知りたい、と思いました。
食事もスイーツもおいしかったです。ありがとうございました。
(匿名希望、50歳代、岩手県在住)

 

ご参加いただきありがとうございました!!

 

***

 

今回の上映会で取り上げられている

『大地の再生』は環境再生医の

矢野智徳さんが編み出した手法で

植物や動物、自然の営みの力を借りながら

開発によって分断されてしまった

水の流れと地中の空気の流れを

繋ぎ直すことで環境を再生し、

自然と人間の共存を目指すもの。



でも、悲鳴を上げているのは

大地だけではありません。



一番身近な環境である

私たちの身体もまた窒息寸前、

悲鳴を上げています。。。



動物性の脂肪など体に合わない食べもので

血液はドロドロ、血管が詰まりやすくなったり、


食物繊維が足りない食べものや塩不足で

腸は本来の働きができず、詰まって便秘がち、


何も知らずに現代食を食べていると

体が本当に必要としている栄養素が

不足してしまうので、食べても食べても

体は常に栄養失調、、、などなど



私たちの体内の水(血液・体液)の巡りもまた滞り

不要なものや老廃物を排出する力も弱まり、

必要とする栄養素はどこにも足りない



その結果、心身の不調や病気に悩まされることが

当たり前のようになってしまいました。



でも、安心してください。

未来食つぶつぶのシンプルな手法で

体を蘇らせるような食べものと食べ方

意識の持ち方を取り入れることで

心も体もどんどん元気になっていくことは

私や私の家族、そして、

全国に1万家族を超える

つぶつぶ実践者ネットワークの皆さんが

実証済みです



大地の再生と身体の再生は相似形。

大地の再生も私たちのいのちの再生も

どちらも必要で、どちらも急務。



そんなことを皆さんと一緒に考える

そんなきっかけにできたなら嬉しいです。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!!

 

 

 

📩無料メルマガの登録はこちらから📩

 

 

🍀お友達になってね🍀
季節のおすすめメニューも配信中
私・のんちゃんとの直接のやり取りや岩手&仙台での最新レッスン情報のチェックに便利です

下矢印下矢印下矢印

  友だち追加

 

 

***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、多賀城市、白石市、塩竃市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、天童市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。