化学調味料の味に慣れた舌にはまずこの食べもの! | 岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

3か月で食べ方と生き方を変える

本気の食リセットプログラム
 

講師のつぶつぶマザー伊藤信子です。

 

 

「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 

 

 

こちらの記事で、我が家の、「コーンポタージュ事件」について書きました。

 

 



奪い合うようにして飲んだのに、口に合わなくてギブアップ・・・という話でしたね(笑)


でも、これを読んで、


「伊藤家の子どもたちはつぶつぶを食べて育ったから味覚が育ってるかもしれないけれど、つぶつぶで育っていない子や大人はどうしたらいいの?」

「粉末のコーンポタージュ、普通に美味しいんですけど!?」



という声が聞こえてきそうです。。。




これは、そのまま、(つぶつぶ料理を)

「子どもが食べてくれない」

「家族が食べてくれない」

 

「化学調味料の味つけの方が美味しいと言われてしまう」

というお悩みにも通じるかな、って思うのですが、




肉や砂糖、化学調味料のように

*刺激が強かったり
*中毒性があったり
*味覚をマヒさせるもの


を常食していると、つぶつぶ料理をおいしいと感じられない、逆に、「●の素」や麺つゆで味付けした料理や、カップラーメンなどの市販の加工食品をおいしく感じることがあっても不思議ではありません。



このことを知っていると、ガッカリしたり、腹を立てることが減るかも。


でも、諦めないで♪


できることはあります。


それが


7つのキーフード


なんです。



7つのキーフードとは・・・


雑穀

味噌(甘酒)
海藻
梅酢
エゴマ
菜種油



ですね♪

 

 


私のこれまでの経験では、この7つのキーフードを食卓に取り入れていくことで徐々に味覚や思考も変わっていき、未来食を受け入れる素地ができていくように感じています。

 

ただし、その「質」にはこだわりましょう!

 

そこでケチらないこと!


※こちらのブログ記事も参考にしてね♪

 



時間はかかるかもしれないけれど、


味覚は変わります



「食を変えたいけれど、何から取り組んだらいいか分からない」

「レッスンやセミナーはまだ敷居が高くって・・・」



という方は、まずは、7つのキーフード基本の調味料から取り入れてみてくださいね。



詳しく知りたい方は、『未来食7つのキーフード』の本がおススメです。




お得な食材セットはこちらから↓

 



年明け「未来食7つのキーフード実践レッスン」開催します。
 

詳細&最新情報は公式LINEまたは無料メルマガ(無料メール講座)からお知らせします。

 

興味のある方は登録してお待ちくださいね

下矢印

友だち追加  
 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

 



セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。