筋肉痛にならない秘密は●● | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

 

心と体の免疫力を上げる

 

4児のママが伝えるかんたん&おいしい雑穀ビーガン料理

岩手・仙台つぶつぶ料理教室つばさ

 

つぶつぶマザー(未来食セミナー講師)の伊藤信子です。
「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 

 

 

先日、雑穀の苗植えをしました♪
 
高キビは768本!



子どもたちが全員学校へ行くようになったので今年は一人で植えたのですが・・・

30℃を超える炎天下、農作業のお供は、やっぱり

梅酢ウォーター

※梅酢は、梅干しを漬けた時に出る赤くてしょっぱくて酸っぱい液体です。




梅酢を水で割って水筒に入れ、氷もちょっと入れました。

水分だけでなく汗で失われるミネラル分も補給できる熱中症予防ドリンクとして、5時間ほど作業する間に、こまめにちびちび飲んでいたら、


まったくバテない!
渇きも潤される感じ




そして、翌日(または翌々日)は筋肉痛か!?

なんて覚悟していたのに、


・・・


・・・


1日たっても、2日たっても

 

全然筋肉痛にならない!



ふと『7つのキーフード』を読んでみたら、



梅酢には疲労回復効果がある

とのこと。


その効果を体感しました!




そんな話をコースレッスンでしたら、同世代の生徒さんも、

 

「梅酢ウォーターを飲みながら運動したら筋肉痛にならなかった!」

 

と話してくださって、その確信をますます深めたところです。



ちなみに、つぶつぶ市民ランナーの夫に聞いたら、

筋肉痛は、筋繊維の損傷で、正確には疲労とは別。

梅酢に含まれるクエン酸が、損傷部分の修復に役立つのではないか、とのこと。



そして、修復には糖やタンパク質も必要だから、多少でもつぶつぶの食事をしていればその効果がさらに高まるし、クエン酸自体に、糖の吸収を助ける働きがあるそうです。


つまり・・・


筋肉痛にならない、と言う訳ではなく、

筋肉痛を感じる前に筋繊維の損傷が修復された

ということじゃないか、と言っていました(!)



何と!

 

自己修復力の高い体

ということですね!




梅酢すごい!!

つぶつぶすごい!!



と改めて思ったのでした(#^.^#)

 

 

※あくまで個人の体験談であり、全ての方に効果があることを保証するものではありません。


 

自己修復力の高い、つまり、自然治癒力の高い体のを作る食の基本を学びたい方は、未来食セミナーScene1へどうぞ

 

 

もう食で迷わない!心と体の免疫力を高め、のびのびと軽やかに生きるための食の土台と料理術が分かります。

メルマガにご登録いただくと、特典として「未来食入門講座」(リアルorオンライン)があります。

詳しく知りたい方は、まずはメルマガにご登録ください。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!


 


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、登米市、青森県青森市、東北町、弘前市、十和田市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、須賀川市、山形県山形市、南陽市、米沢市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。