大型台風への備え~カップラーメンやレトルト食品は買ってないよ | 岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。
 

 

 

 

こんにちは♪


いのちが第一優先の世界を創りたい!

 

4児のママが教える人生が変わる料理教室~岩手・仙台つぶつぶ料理教室つばさ

 
つぶつぶマザー伊藤信子です。 

「のんちゃん」と呼んでくださいね(*^^*)

 

 





大型台風が近づいています。


13日(日)に仙台で予定していた

ヒエの蒲焼風ともちアワの月餅のレッスンは

14日(月祝)に日程変更しました。

参加者の皆さんの安全のため、

そもそも高速が止まったら

私が仙台にたどり着けない・・・

ということで。


このブログを読んでくださっているあなたも備えは万全ですか?

どうか被害がありませんように、

お祈りしています。




こんな時、やっぱり東日本大震災のときのことを思い出します。



丸2日間、停電でした。



ガスは使えたので、明るいうちに圧力鍋で炊けるだけ玄米を炊いて
 
(精米機が使えなくて)
 
すぐ食べる分以外は、おにぎりにしてバットに並べて涼しいところに置きました。



具だくさんのお味噌汁も作ったかな。
 


ファンヒーターは使えないから、灯油ストーブを出してきて、ストーブの上で沸かしたお湯で当時9か月の次男のお尻だけちゃぷちゃぷ洗いました。


布おむつも洗濯できないから、紙おむつに。その紙おむつのストックは無くて困ったなぁ。



でも、玄米、塩、味噌、醤油、海草、乾物、雑穀、のストックはあったからスーパーからものが消えても、しばらく買い物をしなくても、食べるものには困らなかったんです。



基本はおにぎり。

 





福島原発の不穏なニュースが流れてきていたから

味噌汁にはとろろ昆布を入れて。



もちキビを炊いて、玉ねぎと高野豆腐の

卵とじ風にしたら、乾物だけなのに

もちキビの鮮やかな黄色で

食卓がパッと明るくなって

感動したのを覚えています。




3月でも雪が結構残っているくらい

寒さが厳しかったから、

冷蔵庫や冷凍庫がなくても

困りませんでしたし、

肉、魚、卵、牛乳などの

動物性食品は食べないので、

もともと冷蔵庫なしでも生きていける

自信がありました。



何より、余震や停電で不安な中、

食べることについては

一切不安が無かったこと、

「子どもたちを守っていける」

って思えたことに

どれだけ救われたことか!





もちろん、今回も

カップラーメンやレトルト食品の

買いだめとかはしていませんよ~(笑)


つぶつぶなら、日常の食が

非常時の備えにもなる!

カセットコンロや水があれば万全!
 

 

未来食つぶつぶは 

 

日常の暮らしのなかで 

 

あなたのいのちを輝かせる食です。

 

 

そして、震災のような非常時にも

 

あなたと家族のいのちと健康を守り 

 

心をサポートする、

 

サバイバルフードとしての真価を発揮します。




・・・というわけで、こちらの記事も

ぜひ読んでみてくださいね。


 

 


 

 

 

 


未来食つぶつぶ創始者大谷ゆみこの

女びらきファーストステップセミナー



 

 

未来食つぶつぶ創始者
大谷ゆみこの女びらきファーストステップセミナー

11/3(日)宮城県仙台市(日立システムズホール仙台)
13:00~17:00
☆参加者全員つぶつぶ料理の軽食付きになりました!
☆早割は10/17(木)まで!
詳細とお申込みはこちらをクリック♪


 


 

****************

【女びらきファーストステップセミナー開催レポ】

 

●Vol.4 2019年7月27日北海道札幌

開催世話人 石井ともみさんのブログ

https://ameblo.jp/tubu-aomori/entry-12499797523.html

 

●Vol.3 2019年7月13日滋賀彦根

開催世話人 大森かおりさんのブログ

https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/day-20190715.html

 

●Vol.2 2019年4月28日神奈川橋本

開催世話人 宮川昌代さんのブログ

https://ameblo.jp/tubutubukibinosato/entry-12457739227.html

 

●Vol.1 2019年3月21日 栃木県足利市開催レポ
https://ameblo.jp/hatakeeoide/entry-12449859426.html

 

●2018年11月11日  東京開催レポ
https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12418540534.html

****************

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

無料メールマガジン

・‥…━…‥・‥…━…‥・

最新情報はいつもここから!

4児の子育てをしながら

ラクラク家事も仕事もこなす秘密♪

自宅プライベート出産秘話も配信中~

 

ご登録はここをクリック

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

ご提供中のメニュー

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

〜セミナー〜

 

らくらく食転換のためのマインドと、

30品目の即効料理術を学ぶ

『未来食セミナーScene1』

 

 

超簡単!あまーいノーシュガースイーツと、

人気料理を40品目学ぶ

『未来食セミナーScene2』

 

 

 

〜料理教室〜

 

『つぶつぶ料理教室@岩手・仙台』レッスン情報

(つぶつぶ料理教室つばさ)

 

「コースレッスン」

資料請求:雫石会場

資料請求:仙台会場

 

 

『体験レッスン』

\毎月開催中/

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

LINE公式アカウント

つぶつぶ料理写真配信中

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

友だち追加

***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、亘理町、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県からもお越しいただいています。

***************************
岩手県内のつぶつぶ料理教室

【つぶつぶ料理教室at盛岡】つぶつぶマザー佐々木眞知子さん→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

 

【つぶつぶ料理教室クワノミ(平泉)】つぶつぶ料理コーチ佐川晴美さん

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/105