もちアワ春巻き&イチゴ大福 クラス開催レポート | 岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

☆岩手いのちのアトリエ3月のスケジュールはコチラ☆

料理教室・セミナーのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

つぶつぶマスタークラスを開催しました☆

このクラスは、未来食セミナー受講済みの方を対象に、四季を通じたつぶつぶの食卓の整え方やセミナーの復習、日々の暮らしに役立つシンプル料理術をお伝えすると同時に、つぶつぶを実践する仲間や講師との交流を通じてお互いに高め合うことも目的としています。月に一回、つぶつぶ料理に触れたり仲間とシェアリングすることで、モーティベーションが高まる、と好評です*^^*

雫石のアトリエは、盛岡市内から車で30分、そして、高速のインターや秋田方面からもアクセスがよいので、皆さん岩手県内でも遠方から、あるいは隣県秋田からも来てくださっています。いつもありがとうございます[emoji:i-189]

15根菜もちアワ煮_R

根菜のもちアワ煮を作って・・・

15春巻き_R

もちアワ春巻きにもアレンジしました☆

15桜ごはん_R

桜ごはんで一足先に春の気分♪
この他、セミナーの復習メニューやヒエ粉のマヨネーズ、漬物料理をデモ&試食で学びました^^

今回も受講された方に喜んでいただいて、私も嬉しいです!

今日はもちアワ春巻きでした。
以前自分で作った時は、油の中で大バクハツ。
油はよごれるし、コンロも大変なことになってしまって、
もう作らない・・・と封印した一品でした。
今回作り方を確認し、バクハツをしないし、
サックリおいしくいただきました。

たぶん、私が作ったのは水分をとばしきっていなかったのかも。
また、月に1度のこのマスターコースで、
みんなの近況のシェアで自分の悩みや気持ちを
シェアできるのはありがたいです。

今回も楽しかったです。
ありがとうございます。
(K.Tさん)

根菜のもちアワ煮はそのまま食べてもとってもおいしかったです。
雑穀と野菜だけなのに、コクがあって食べごたえがありました。
根菜のおいしいうちに作って、春巻きにして冷凍しておきます^^
ニラソースも簡単にできるので作って食べたいです。
アレンジひとつで、色々な食べ方ができる・・・
(ヒエ粉の使い方も様々!)
つぶつぶの魅力を再認識しました。

桜ごはんは4月のお弁当にピッタリですね♪
作ってお出かけの時に持っていきます^^
(神谷恵里さん)


ありがとうございます☆

つぶつぶを本格的に学んで日々実践したい、
食を通じて心の持ち方も整えたい、
その一番の近道は未来食セミナーScene1です。

そして、セミナー受講後も、毎月のつぶつぶマスタークラスで
継続的にフォローアップしていきますので、ご安心ください♪

**************

午後はつぶつぶミラクルスイーツのプライベートレッスンで
イチゴ大福ウグイス餅を作りました☆

受講者様のお子さんたちと、我が家の子どもたちが、隣の部屋で遊んでいたり、ときどき「美味しそう~」「出来た~?」と見に来たり、包んで仕上げるのは一緒にやってみたり、ワイワイとっても賑やかな中でも、ササッと美味しいつぶつぶ和菓子が完成しました!

15イチゴ大福&ウグイス餅_R

というのも、一見難しそうに思われるかもしれませんが、実はとーっても簡単なんです。(一晩置いた方がおいしいので)甘酒こしあんを前日に作っておけば、イチゴ大福は30分でできちゃいます。そこで、今回は同じ求肥生地を使ってウグイス餅も作ってみました~

嬉しい感想もいただきました♪

子供もいちご大福おかわり!と言うくらいおいしくて、
簡単で、家ですぐに作ってあげられそうです。
コツもわかりやすくおしえていただきありがとうございました。


いつもはおうちでお留守番のお子さんたちも、今回はイチゴ大福が食べたくて、お母さんと一緒に来たのだそうです*^^*ペロッと食べて「おかわり!」って言ってくれて、良かったです(^o^)/

来月のつぶつぶミラクルスイーツクラスは・・・
4月19日(日)14:00~16:00
内容:アワ粉の蒸しケーキ

5蒸しケーキ_convert_20141107104910
オーブンがなくても大丈夫!お鍋で作るホロホロしっとり甘~いケーキをお伝えします。
参加費:4,500円(テキスト代別途)

お申し込みは左記問合せフォーム又は080-8203-0989まで。
お待ちしております☆


【つぶつぶ料理教室at盛岡】の教室情報は
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのブログをご覧くださいね。



*********************

✔美味しいものを好きなだけ食べて痩せる方法が知りたい!
✔妊娠や出産を気に食を見直したい、子どもに良いものを食べさせたい!
✔短い時間で簡単にできて体にも良い料理が知りたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

つぶつぶの入門セミナーがバージョンアップ!

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 3月22日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は4月26日(日)開催です。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

 ☆ 未来食セミナーScene1 再受講キャンペーン ☆

3月中に
未来食セミナーScene1を再受講(19,000円)すると、
クッキングDVDをプレゼントします!


詳しくはコチラをご覧ください♪
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=247

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・