EENOUR C1は約14㎞/h以下で移動した場合、日常で出くわすあらゆる坂道がなくなるので、
心臓に難アリな嫁様でも心拍の上昇が極めて少なくサイクリングが楽しめるアシスト自転車だったのでホント買って正解でした♪
とはいえ単なる市販の乗り物なので、買ったままが嫁様&俺様に最適かどうかはワカリマセン。
というわけでギアを交換しました。
EENOUR C1のノーマルギアは
14-16-18-20-22-24-28Tで、
今回交換したギアは
11-13-15-18-21-24-28Tです
高速寄りの丁数が減ってワイドギア化したわけですが、見た目はワカリマセン(笑)
それはそうと組み付け時にリアエンド幅とオーバーロックナット幅の差が僕の常識では受け入れ難いデカさでした(◎_◎;)幅だけならシムで調整できますが、ディスクブレーキなので…まぁじわじわ考えようかな。
適切な工具と多少の経験があれば交換自体は簡単で、あっさりワイド&ハイギア化出来たんですが…C1に11丁はイマイチ合わないかもしれない...かな(・ω・)まだわからんけど。
この自転車は“スピード”と“ペダルの踏み込み荷重”をそれぞれのセンサーで感知してアシスト量が増減してるんだと思うんですが、その辺のバランスが崩れる感じなのかな~(*´з`)踏み込み力が高くなるにつれてアシストが切れるタイミングが早い感じ…シランケド
というわけで暫くこのまま11-28Tを試して、次回は13-15-17-19-21-24-28Tってボスフリーを試す…予定です。まぁ僕には一周回ってノーマルが一番だったって結果になっても、結局のところ試した人にしか出せない答えなので…( *´艸`)このブログは誰の役にも立たないワケだな…(笑)