もうすぐ納車と免許更新 HONDA WR-V | コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

アパートの一室で焙煎を始めました。
https://ameblo.jp/tubuteroaster/entry-12618186817.html
焙煎器は特許を取得した『くるくる焙煎器』を使用しています。

最近は野鳥の記事ばっかりです(笑)

アメブロ書くの久しぶり(´ω`)中毒拒否症で依存恐怖症なのでサボってました♪

============
週明けに WR-V がやってきまぁす♪

-Vanの4年弱の軽自動車生活では普通車との違いなどがイロイロと勉強になりました、正直またいつか軽自動車に乗りたい(笑) で、次は普通乗用車なのでそんなに新鮮な体験は無いとは思いますが、裏腹に超楽しみだったりします♪ ほとんどのネット情報ではWR-Vと同クラスの他社車や新型フリードを比較してアレコレ発信しているようですが、僕個人的にはトヨタのプロボックスこそが比較検討の第一候補だと思います(笑) といわけでプロボックスに憧れている中高年こそがWR-Vの真の購買層でしょう!!(*'▽')もちろんシランケドね

ちなみに新型フリードクロスターはとても魅力的なんですが…子供と縁がなかった僕ら晩婚夫婦は『子育て万歳、ヘタクソ上等な雰囲気がムンムンするファミリーカー』にはちょいと抵抗感を感じちゃうんですよ(´-ω-`)なので
WR-Vが発売されてホント嬉しいんだぜ~♪

さて、そんなことはさておき、現在ブルー免許な僕は今年(令和6)の6月に二度目のゴールド免許になるらしい。

ちなみにWR-Vも金色系(笑)

で、2度目のゴールドなんか絶対無理だと思ってたし信じられなかったので、

所有車と免許の年表を書き出してみた(オートバイ省く)

結局1万㎞/年程度の走行距離でこの10年間無事故無違反だったみたいです。結婚以前は年間走行距離2万㎞超で定期的に捕まっていたので…その頃と比べると自分で自覚する以上に『優良運転者』になったのでしょう♪(*´ω`*)いつのまにか成長してたんだね

 

追記: 平成13年に道路交通法が改正され運転免許証の有効期間が従来の3年から5年に変更されたらしい。2000年以前に免許を取得した僕は今回まで『免許の有効期限は3年で優良運転者は2年延長されると勘違い』してた。今はそもそも5年で、条件に満たない者だけが3年って事なんだな。 つまり僕の場合2000年の誕生日前に切符を切られず、かつその後の5年間が無事故無違反だったらブルーの5年免許が2004年に交付されてたって事かな(´ω`)でも2005~2009の間で切符を貰ってるので…つまり一回目のゴールドは幻だったって事になるな…(´-ω-`)間違ってるかもしれないけどやっと理解できたぞ