ニキビダニ (アカラス) | つぶタンのお仕事日記

つぶタンのお仕事日記

チワワのつぶです。
2008年2月25日生まれ♀です。「め」組のお仕事頑張ります。
家では、とっても良い子♪ 外では、ガウガウちゃんに変身します。




彩の森公園  チューリップが綺麗に咲いていました。

やはり、つぶの為にも記録として残しておこうと、書くことにしました。
嫌な方は  スルーしてください。

つぶタン!
4月の中旬に右首下のところに赤いつるんとしたものが、
何だろう?と思っていたらカキカキしてみるみる広がって大変だ~病院へ

傷口を削り取り  検査の結果!ニキビダニだとわかりました~

毛根のところに持っている犬は、多いらしいが、身体に出てきて悪さするのは、ほとんど幼犬か老犬が多いらしいです、
まだ5さいの  つぶタンに、
ニキビダニがでてきたよ~ちょっぴりガックリです。  (免疫力が低下したりすると成犬でもなる場合あり)

体調が悪くて出てきたのか?

てんかんが関係しているのか?

今は、1週間に1回の注射と1日2回
の飲み薬(痒みどめ)のおかげで綺麗にかさぶたになってきました。
しかし、2~3ヵ月は、1週間に1回の注射は、しなくちゃいけないみたいです。
つぶタンは、泣かないでチックンされてます。私が泣きそう(T-T)







ニキビダニですが、
母と子犬のような濃密な接触がない場合、一般的には感染犬から他の犬への伝播もないと言われています。また人間には人間のニキビダニが寄生するので、犬と人間の間で病気が伝染することはありません。
と、どこかの本に書いてありました。
なので、散歩OK♪   トリーミングも先生からOK が出ているのですけど、なんとなく
行ってません。
お家シャンプーで綺麗にしてます♪



つぶタンは、痒みもなく、食欲もあり元気いっぱいですよ~♪

Candyからの投稿