朝の読み聞かせ&友達とのランチ | tubutaの楽しい毎日!?

tubutaの楽しい毎日!?

一人息子の受験は無事終了、ただ今高校3年生!言ってるうちに大学受験!いろいろある高校生活&思春期&更年期???。気ままに更新していきます。

今日は朝の読み聞かせの日。

今回は1年生で、小さくてかわいい~~

前回は6年生の本選びにちょっと失敗だったので、今回は慎重に。


読んだ本は「さるとびっけ」(山形の昔話)「まどをとんとん」

そして時間が余ったので「しってるねん」

これは大阪の男の子が商店街でおばちゃんに挨拶するんだけど、どこのおばちゃんかおもいだされへん。「しってるねんけどな==」と思い出してく話。

短いけど面白いです。

今回はどの本もしっかり聞いてくれて、いい反応でした。


その後、久しぶりに友だちとランチ。

この友達とは子どもが幼稚園のころからの友達なんですが、いろんな活動してる人で、話していてもとっても楽しい。

好きなまんがも似てるし。

この人のとこは受験組みではないのですが、子ども関係なくの友達になっているので、

ついつい受験のことばかりになりがちな私にとって、いい刺激をくれる友達です。