こんにちは

滋賀県大津市で雑穀とお野菜を使った

〝つぶつぶ料理〟をお伝えしています。


普段はつぶつぶ料理を家族で楽しんでいる

私、橋本ゆみが最近行ったビーガンカフェ


【カフェギャラリー燦(さん)】さんの

ランチをレポしましたハート



良ければお出かけの参考にしてみてください指差し




町家を改装したお店で、趣のある街並みの中に

素敵な佇まいでお店をされています。




建築会社さんが運営されているカフェなので、

看板とポストもこだわりがあって素敵!

(こんなポストみたことない!おしゃれーっ)


(2階が建築事務所になっているみたいです^ ^)



お店の中は外の光がたっぷり入ってきて、

明るく、町家の雰囲気が十二分に活かされた

素敵な内装です


(お店のお写真をお借りしました 参照:カシカシ)




奥には箱庭があって、

とっても素敵♡



大きな声じゃ言えないけど←

トイレからみる箱庭の景色がめっちゃ素敵!!

びっくりしすぎて、一緒に行った人に

『トイレ、行ってください』と強要しました(爆)





今回はランチでお邪魔しましたハート



【本日のパスタランチ】を注文指差し気づき


・サラダプレート

マスタードを感じるサラダドレッシング

手前のカラフルな野菜はピクルス

奥にニンニクの効いた野菜のおかずもあって

サラダだけでも食べ応えありでした◎





・バケットが付いていて、
オリーブオイルと岩塩もセットで◎
美味しいバケットでニコニコ良き♡
個人的にはこのオイルと塩が一緒にくるの
めちゃくちゃ嬉しかったです!!



・本日のパスタはマッシュルームの
クリームパスタでした

写真撮り忘れ・・悲しいもやもや  申し訳ないです。


他の方のお写真をお借りしました。参照:食べログ



サラダとパン、パスタがセットで

1,200円(だったと思います・・!)


ドリンクのセットだと、1,500円でした◎




ランチメニューは他にも、

アボガドを使ったオープンサンドランチ



これは一緒に行った方が頼んでたんだけど、

タルタルソースがしば漬け入りで

色もかわいいし美味しそうでしたハート






ランチメニューの他には

ドリンクや、ケーキも充実していて

カフェだけの利用でもゆっくり出来そうですピンク音符





お席も1人用の席が

畳の上にあってリラックスできそうな感じハート





(食べログに掲載されていたお写真をお借りしています。)


席数もゆったりしていて

ゆっくりした時間を過ごせます花




書のアート作品がディスプレイされていたり、

町家の雰囲気を活かした店内も素敵です。




個人的には、コーヒーの器や

ランチの器が統一感もありながら

一つ一つ手触りの違う作品で

これまた好みな感じでしたにっこりハート





ゆっくりとビーガンランチを楽しむなら

おすすめのお店ですコーヒー






カフェギャラリー燦(さん)さん

営業時間 11〜18時

お休みは基本的に年末年始だけだそうです。


電話 075-276-3596


    京都府京都市下京区御幸町通松原下ル須浜町673-6

    阪急京都本線 京都河原町駅 徒歩10分
    京都市烏丸線 四条駅 徒歩13分
    京阪本線 祇園四条駅 徒歩13分
    京都市烏丸線 五条駅 徒歩14分
(お店の公式で出されている情報です↑)


私は今回、滋賀からアクセスしたので
JR京都駅 →   (地下鉄乗り換え)
地下鉄五条駅 → 徒歩8分で着きました


途中の道も分かりやすいし、
アクセスもしやすかったです◎


JR京都駅からも
市バス『河原町松原』停留所からすぐ◎


阪急で来た人は
阪急河原町からもすぐだったよ♪とのことでした!




・・



お店の横は【もみじ小路】という話題の

通りがあって、歩くだけでもワクワクするような佇まい!






お店に行った際はひょこっと通ってみてください♡





*今回はお店の予約を事前にして行きましたが、無くても大丈夫そうです。



ネット予約はホットペッパーで

電話でお休みを確認したら、電話でも予約OKとのことでした




୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



日本生まれのビーガンごはん

【つぶつぶ料理教室ゆみかご】ではおうちで楽しめる〝身体とこころがいきいき〟するお料理術をお伝えしています



Instagramフォローしてもらえると嬉しいです

@yumi_hashimoto.tubu








滋賀県大津市 京都駅から15分

JR石山駅が最寄りですバスダッシュ

《つぶつぶ料理教室ゆみかご》


《現在募集中のレッスン・体験レッスンについて》

ダイヤモンド日程確認・レッスン詳細はこちら


《教室アクセス》

ダイヤモンドGoogleマップで場所を確認


《お問い合わせ》

つぶつぶ料理教室ゆみかご

公式LINEから個別メッセージして頂けます。

友だち追加

日程が合わない場合など、

ご相談もお気軽にこちらへどうぞ♡

お友だち追加で↓

☑︎これさえあれば間違いない!おすすめ調味料3選

☑︎野菜だけで主役になるおすすめおかず3品

ここだけの♡オリジナルPDFプレゼント!