丹波の古刹・五大山百毫寺「九尺ふじ」 | 3児のおやつ母さんの株日記♪

3児のおやつ母さんの株日記♪

2021年7月より、親の遺産を元手に株を始めました。
株以外にも、3人の子供達のことや、山登り、日常のことも、備忘録として書いてます。

昨日。
ドライブがてら、藤棚を見に行こうと、
百毫寺(びゃくごうじ)へ~車
何年か前に行った時、渋滞していた記憶があったので、
早めに出発したつもりだったけど…
百毫寺の2㎞くらい手前から、渋滞の車~ガーン
!?まだ9時だよキョロキョロあせる
帰る車も、チラホラと…何時に来たの!?
「歩いた方が早いかなはてなマーク」と、一番遠い駐車場に停めました汗
第七駐車場だって笑い泣き

歩いてると、
もっと近い駐車場も空いてるようだったけど、
片側一車線の道路で、歩道が無いので、
歩行者は、帰る方の車道を歩いて、
車が来たら避ける感じですあせる
運転者側なら、イライラしそうなので、
一番遠い駐車場で正解でした笑い泣き
 
毒蛇をも食べることから仏教の守護神とされる孔雀が、
山門脇でお出迎えニコニコ
お堀に、鯉も居ましたうお座
【回向本堂の山門】
御朱印集めてる方が増えたのか、
本堂左に、行列ができていましたびっくり

 

【九尺ふじ】

よく見ると、少し枯れてるかな~キョロキョロ汗
HPの開花速報を見ると、見頃はGW前半だったらしいショボーン
 

太鼓橋の下の「一心池」にも、鯉がいます。
本堂山門のお堀の所もだったけど、水がすごくキレイですキラキラ
コチラは、池底に魚影が写って、
鯉が宙を浮いてるように見えました~目音譜
 
帰る時には、さらに渋滞していました車バス車車
次回来る時は、もう30分、早く家を出発しよう笑い泣き
あと、HPの開花速報もチェック!!
 
  魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

 

ついでの、ドライブ車
5日は、こどもの日ってことで、
鯉のぼり~ビックリマーク

風があんまり吹いて無くて…
干物感がある笑