天下台山321m(相生市)~播磨をぐるっと一望 | 3児のおやつ母さんの株日記♪

3児のおやつ母さんの株日記♪

2021年7月より、親の遺産を元手に株を始めました。
株以外にも、3人の子供達のことや、山登り、日常のことも、備忘録として書いてます。

昨日。
相生市の、天下台山へ行ってきましたニコニコ
岩屋谷公園の駐車場に車を停めて、スタートビックリマーク
(トイレは、公園内の東屋の近くに有り)

岩場の多い、北尾根コースから登って、
階段の多い、岩屋谷コースで下ります。
 
駐車場フェンス横の、細い道を通って、
墓地の右端に登山口が有りました。

 
鉄塔

 
とんび岩…上に乗って、岩の端っこまで恐々行って、
下を覗いてみるキョロキョロ音譜

近くで見ると分からないけど、
遠くからだと、鳥のクチバシっぽく見えるビックリマークびっくり
 
 
ルートは真っすぐだけど、
見晴し台のプレート見つけて、寄り道。

池と市街が見えました。
 
天下台山登山ルートの看板(プレート)は、
小さくて目立たないものが多いので、見落とさないように…あせる

正面の山…上の方に、四角い建造物が見える。

 
岩場を下りて…

また、岩場を下りて…
 
北尾根コース分岐の看板見っけ。
(北尾根コースから下りる人は、ココからウインク
左右に道が分かれてるけど…キョロキョロ
左の道の階段のある登り道の方へ。

ベンチで一休み照れ
 
さっき見た、四角い建造物の正体は…
反射板ですビックリマーク
反射板を通り過ぎたら、山頂標識がチラリと目音譜

山頂到着~!!
登山口から1時間50分…あせる
 
山頂広々で、360度の大パノラマ~ラブ

山頂プレートにタッチドキドキ
 
景色を見ながら…

ベンチでおやつタイムキャンディー
暑くて、ゼリー飲料をイッキ飲みあせる
あとは、グミ食べて…チュー
珍しいと思って買った、苺味の『しるこサンド』は、
口の中の水分持って行かれそうなので、やめた笑い泣き
(山頂休憩約30分)
 
せっかくなので、
東屋にも、寄ってみましょうニコニコ
東屋①…海側に眺望有り。

 
東屋②…眺望無し汗

天下台山頂への分岐に出ました。
山頂にあった、ガイドマップの看板にのっていた、
獅子岩・見立岩・夫婦岩…
気付かず通り過ぎたのか、
どれも、見つけられませんでした~笑い泣き
 
さらにテクテク歩いていたら、
めちゃめちゃアピールしてくる看板が…
道から、赤い鳥居が見えたので、
近くなら…と、行ってみました。

こじんまりとしてました。
 
ルートに戻って、またテクテク…
あれはてなマーク
見たことある、石の階段と北尾根コースへの看板…キョロキョロ
この道に合流するのねあせる

…ってことは、
北尾根コースから登ってきて、東屋にも寄るなら、
この看板を右へ行って、先に東屋へ行った方がよかったのねガーン
 
また同じルート(画像⑧⑨)を通って、
再び山頂です笑い泣き
10分ロスした…さっさと下りましょう汗
岩屋谷コースは、
ほぼ日陰なので、暑くなくて良いですウインク
 
東屋や、随所にあるベンチを横目に、とっとと下るダッシュ
幾つか滝も見られました気づき
水の流れる音を聴きながら歩くのは、良いですねラブラブ
癒されます照れ
水辺のおかげで、体温下がって、汗がスーッと引きました。
 
舗装道路にでましたビックリマーク
橋を渡って…
 
岩屋谷池ビックリマーク
反対側には、岩屋谷公園!!
 
『こいのぼり』の歌詞のごとく、鯉のぼりが、
♪おもしろそうに およいでる♪
コースタイムは、約4時間でしたチュー