娘と二人旅・宮津②智恩寺・天橋立(レンタサイクル&観光船) | 3児のおやつ母さんの株日記♪

3児のおやつ母さんの株日記♪

親の遺産が入ったのをきっかけに、
2021年7月より、個別株(現物のみ)・積立NISAを始めました。
2022年5月からは、iDeCoも開始。
株以外にも、3人の子供達の事や、山歩き、日常のことも、備忘録として書いてます。

天橋立のある、文殊に着きましたビックリマーク
チェックインに少し早いけど、
宿泊予定のホテル駐車場へ車を停めさせてもらい、
先ずは、天橋立駅の観光案内所で、
散策マップをGETウインク

 
智恩寺
『三人寄れば文殊の知恵』で有名ですね。
扇子の形の、おみくじですびっくり
かわいいラブラブ
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
チェックインの時間(15時)過ぎたので、

ホテルまで戻り、とりあえず荷物を部屋に運んで、

一休みしてから、再び散策キョロキョロ音譜
 
智恩寺のすぐ側の、観光船乗り場で、

レンタサイクル(往路)&観光船(復路)のチケットを購入ビックリマーク

大人1000円×2人です。

妹ちゃん、自転車めっちゃとばす(疾走)ガーン

「ちょっと停まって、ゆっくり景色も見よ~あせる」って言っても、

「学校行く時より、ゆっくりこいでるでえー」って汗

↑何とかお願いして撮ってもらった、写真たち笑い泣きあせる
 
対岸の、観光船乗り場に着きました~ビックリマーク
ウミネコがいっぱい飛んでますびっくり
カモメとウミネコの見分け方は、
『カモメのくちばしが黄色一色であるのに対し、ウミネコは黄色いくちばしの先端に黒帯と赤班があること』
だそうです。
…ま、どっちでも良いで~す口笛
 
楽しみにしていた、かっぱえびせんでエサやり~音譜
事前にスーパーで、4連120円程のやつを買って、
持参していました笑
(観光船や近くのお土産屋さんでも、1袋100円で売ってます)
めっちゃ来る~ビックリマーク
あっという間に、かっさらっていく~!!
めっちゃ楽しい~チュー音譜
(妹ちゃんは怖がって、船内にいました汗
 
エサやりに夢中で、
そういえば、景色見て無かった笑い泣き
(かっぱえびせん無くなった所で、気付く汗
観光船下り場に着いたら、
ちょうど、廻旋橋が動いてる所でした目音譜
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
最後に、智恩寺そばのお茶屋さんで、
『智恵の餅』を購入。
その場で、餅10個を入れ、こし餡を、
しき詰めてくれましたびっくり
お土産に買ったけど、
待ちきれずに、ホテルで少し、いただきましたお茶
 
 
「…賢くなりますように笑