関口愛/西原奈緒 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

関口愛/西原奈緒

アナウンス研究コピペ保管庫-sekinishi

さきほどNHK「ゆうどき」ネットワークに登場した
守本奈実さんの装いはなんと博多織の着物。

アナウンス研究コピペ保管庫-yudoki

一番左が守本さん。真中は森花子。右がおなじみ山本哲也

アナウンスのほうはもちろん横綱相撲だったが、
見た目のほうも本気出しすぎ。あまりにも綺麗すぎて
ココアをテレビに吹きそうになった。

ところで守本さんといえば千葉県。NHKが磐石なことは誰も
がお分かりだと思うので、そろそろ地元に目を向けなければ
ならないと思いチバテレビのHPを久々にチェックしたところ
なんと09年4月入社予定のアナウンサー募集を昨年末に
行っていた形跡があった。これはつまり、これまで
アナルームのなかったチバテレが正式なアナウンスチーム
を結成することを意味する。
いよいよ千葉も本気を出すときが来たかと、胸を高ぶりを
抑えきれない私である。

思えば、地デジ推進大使もtvkは三﨑幸恵さん、テレ玉は
亀井薫さん等、他のUHFは層々たる顔ぶれのスターを送り
込んでいるのに、千葉テレだけはなぜか「山田」とかいう男
の一般社員を大使に選んでいて、非常にガッカリした(笑えた)
こともあった。
千葉県は守本さんや戸部洋子さんなどスターアナ量産地域
なのに、地元局のやる気のなさには歯がゆさを感じていたが
ここにきて千葉テレが盛り上がりの兆しを見せているので
ホッとしている。

ところで千葉テレビをここ10年ほどフリーアナという立場で
支えてきた人がいて、それが関口愛アナ。今日は彼女に
ついて特集する。また、千葉テレの盟友である
UHFの王者tvkの名脇役、西原奈緒記者ついてもあわせて
取り上げたい。
___

052 関口愛(画像左)

年齢は35ぐらいか。MOTVというテレビショッピング局
で活躍後にフリーに転身、キー局の番組や舞台などで活躍
しながら00年ごろから千葉テレビでちらほらと顔を見るように
なった。私は千葉テレばかり見ているわけではないが、
46chにチャンネルを合わせると関口の顔をよく見るので、
かなり前から彼女のことは知っていた。
本格的に彼女を見るようになったのは山口亜紀の記事(こちら
でも説明した「ニュースCマスター」。山口、永山美穂と共に所謂
「3スピンター」の一員として完成度の高いスピントボイス(関口の
場合はコリン星ボイスと言ってもいい)とカワイコちゃんキャラ
で千葉テレフリークたちに人気を博した。

山口は無表情で淡々と読み込んでいくタイプ、競艇でも活躍
する永山はサバサバした男まさりな所で魅了するタイプだった
が、関口はどちらかというと可愛い女の子キャラをずっと貫いて
いて、3名ともスピントボイスであることは共通するがそれぞれ
個性的で持ち味が違うところが魅力だった。
ただ山口と共演しているときは関口は割と大人しめで、
アナウンス以外の能力を披露する場が少なかったが
山口降板後にキャスターに就任したきゃんひとみ(これがまた
明るい人で元地方局アナ)と組むようになってからは関口得意
のフリートーク芸が炸裂。「なんでニュース番組なのにこんなに
二人でいつもゲラゲラ笑ってるのか」というほど明るい番組に
なった。

そんな関口も昨年結婚して、今年になってから産休に入り
同番組を降板。長年続いていたファンサイトも閉鎖したようで
ついに引退かと一旦は囁かれたが、本人はいつか機会が
あれば復帰を希望しているようだ。声質や明るさで魅了する
関口は千葉テレビの功労者の一人。アナウンスルーム結成後
も主婦目線、お母さん目線で千葉を見守ってほしいものだ。
___

053 西原奈緒(画像右)

年齢不詳だが28歳ぐらいか。テレビ神奈川(tvk)横須賀支局
の記者。広義のアナウンサーといってよいのか迷うところであるが
tvkの報道番組には神出鬼没に登場。その度に、tvkファンから
大歓声があがるので、「あえて」ここでは取り上げてみたい。

私も半年に1回ペースで見ている。はじめは
「テレ東の大江さん似?」
かと思ったが、よく見るとそれほど似てない。しかしながら華奢で
なまめかしい雰囲気はなんともいえない魅力があり、ファンが
多いのも頷ける。
私は別名「tvk第8の女」と呼んでいて、見かけるとおみくじが
当たったようなラッキーな気分になる。さすがに記者なので
アナウンス面ではあまり見るべきところはないが声質は
悪くない。

また今やBSスター小林恵子のブログでクリスマスイブの日に
西原が登場。(集合写真の前列左)。
http://www.koba-kei.net/2008/12/index.html

小林人脈はスター勢ぞろいであり、西原の活躍にも注目だ。
___

千葉テレビがtvkに匹敵するアナウンスチームを形成することに
なれば、南関東(ナンカン)ライン(※)がしっかりするということで
東京に対抗する放送網を確立することができるかもしれない。
今後の千葉テレの発展を心から祈りたい。

(※)東京は競輪では南関東には属さない。

youtubeより「愛(かな)よ愛(かな)よ」夏川りみ
関口愛の「愛」は「かな」と読みます