堀口典子/塚原愛 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

堀口典子/塚原愛

アナウンス研究コピペ保管庫-horituka

弊ブログを読んでいただいている方のなかには
「なぜ、あのアナは☆がついているのに、**アナは
評価が低いんだ」という不満をもっている方が
もしかするとおられるかもしれない。
しかし秋庭豊とアローナイツ(私は「AKB豊とアローナイツ」
と呼ぶこともある)のメンバーは何人も言えるが、
AKB48のメンバーは一人も知らない私。そういう
評価基準、センスで選考させていただいているのでその辺は
暖かい目で見守ってください・・・・。

今日取り上げるNHK広島契約アナの堀口典子さんも
知る人ぞ知るアナヲタ有段者向けの☆つきアナ候補。東京
で見る機会はあまりないが、東京行きが決まった
山陽の妖精井上あさひと並び愛好するファンは多い。
もう一人、堀口と系統が似ているNHK東京アナ室の
人気者、塚原愛についても併せて紹介。

___

054 堀口典子(画像左)

三重県出身で3年ぐらい前からNHK広島放送局の
契約アナを務めている。年齢不詳だが高校・大学が
鈴木奈穂子と堀口は一緒で、見た目から判断すると
鈴木と同い年ぐらいかもしれない。
私がはじめて見たのはおそらく「お元気ですか日本列島」
だと思うが、改めてファンになったのは山陽の妖精
井上あさひの映像を地元の方から頂いたときに堀口の
担当している「ひろもり」という地元情報番組の一部分
が一緒に入っていて、それを見たときのこと。
色白でなんといえない肉感がグッド。アイドル風
でもなければ美人系でもないのだが、フェロモンという
観点からは堀口は物凄いものを持っていると私は思う。
この手のルックスに弱い人というのは私の昔からの友達
にもいて、ここは非常に共感しあえる。論理的には説明
できない女性の魅力というものを堀口は我々に教えて
くれる。

アナウンス研究コピペ保管庫-hiromori

この画像の左が堀口さんだが、右に映っている
清川徹アナというNHKの大ベテランと堀口は
一緒に司会を担当していて、還暦をすぎたベテランに対し
堀口がツッコミを入れたりするのでそれがまたタマラナイ。
あまり噛み合っているとは思えない二人のトークが
一段落ついたところで全国最高リリコの井上あさひ
ニュース読みにリレーする、その段取りが非常に絶妙で
芸術的ですらある。

「ひろもり」を担当するアナはもう一人。山田一穂さんと
いう契約アナもいて、この人もごくたまに全国に映る人。
フジの高島彩に非常に似ているのでアヤパンファンは
注目してほしい。

___

055 塚原愛(画像右)

00年NHK入社。同期が安部みちこでありNHKの看板クラス
のアナとして活躍している。私は塚原を
見かけることが少ないのだが、それはNHKのなかでは比較的
チャラチャラした場面で塚原が登場することが多いから
だと思う。どちらかというとバラエティ班のような扱いを
受けている。

先述した堀口と同じく肉感(巨乳とかいうのとは違う概念)に
優れ、またシャープな目元がとても良い。よく女性は目が
パッチリしたほうがいいという人がいるが私はそれは真逆で
むしろキリっとにらみつけるような切れ長のほうが好みだ。
しかし、塚原はいつも目の周りの化粧が妙に厚く、パッチリ
した目元に見せようとしている所がある。わざわざそんなこと
をしなくても十分魅力的なのだから気にしないでほしい。
(余計なお世話か)。
ただキャラは若干NHKにしては軽い。出ている番組が
軽めの番組だからこれは仕方ないが、「ゆうどき」のような
庶民派の番組に出てもいいんじゃないかと個人的には思う。

___

堀口、塚原ともにあまりアナウンス面では見所はなく
どちらかというとルックスで勝負する(私的には)タイプだと
思っていて、特に堀口が東京のプレマップみたいな番組に
出てきたら「あの子は誰?」とマニアの間で人気沸騰すると
思う。塚原は既に人気を確立しているが、バラエティ班には
神田愛花という強力なライバルが出現しているのでここらで
キャラ面でのイメージチェンジもあっていいかもしれない。

youtubeよりAKB豊もとい秋庭豊とアローナイツ「ぬれて大阪」。
つい先日、田口五朗の記事でも紹介した
アローナイツ第二弾になりますが
バレンタインにはもってこいの歌だ。