tvkのアイドルから本格派へ 尾辻舞 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

tvkのアイドルから本格派へ 尾辻舞


otsuji


昔、私はあまりこの人のことを評価してなかった。
なぜなら、いつもキャピキャピしてて落ち着きがない
印象があったから。なのに「tvkのアイドル」のように
扱われていて、いつtvkにチャンネルを合わせても彼女ばかり
番組に出ているので私としては当初、不満だった。
ただ、発声については以前からアナウンス界でも指折りのレベルで
声質はリリコ気味のスピント、音域も低音から高音域までかなり

幅広く、若干ゆっくりめのテンポでじっくりと読むスタイルは、

「聴かせる」ものだったことは事実である。それだけに

私はずっと彼女の軽いキャラは惜しいと思っていた。


ところが結婚を機に徐々に落ち着きと貫禄が備わってきて
以前はなかった「色気」すら感じさせるオトナの女性へ変貌し
てきた。レポートなどの伝え方、仕草や雰囲気といい、
日に日に上品になってきていて、今では年長者の仲山今日子

三﨑幸恵の落ち着きと比べても遜色ない。貞淑な人妻といった雰囲気

すら最近は感じさせる。見事なキャラ変身を遂げたと思う。


アナウンスについても持ち前の美声に加え、滑舌も心なしか精度を
上げてきており、特にナレーション能力については、
業界でもトップレベルの実力ではないかと思えるほど。
CMナレーションも数が増え、「tvkからのお知らせ」的なナレーション
は尾辻の声が使われることが多い。tvkのアイドルから、
アナウンス界きっての実力派に名を連ねる存在にまで登りつめた
と私は見る。


もともと尾辻はフジ系・高知さんさんテレビ(99年入社)で活躍して
いた地方アナで、2003年にtvkに移籍した。今のtvkのメンバーの
なかでは古参の部類である。結婚して2年ほど経つが、そろそろ
お子さんも?という可能性もあり、そうなると、tvkをお別れする選択を
彼女が採る可能性はある。(tvkは女子アナの入れ替わりが激しい)
当初はあまり好きではなかった私も今ではすっかりファンの
一人になっているので、もし尾辻がtvkを去る日がくれば、非常に寂しい
思いをすると思う。願わくば末永くtvkに居てほしいものである。