麗しのトベッチ 戸部洋子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

麗しのトベッチ 戸部洋子


tobe


2003年フジテレビ入社の6年目。アナウンス界を代表する
エンターティナーでありトークの面白さ、芸人顔負けの顔芸、
共演者を輝かせるアシスト能力に優れたフジテレビきっての
個性派、それが戸部洋子である。
(同期女子アナは、先に紹介した癒しのサオリンこと石本沙織

と報道アナとして活躍している長野翼


彼女のキャリアを語る上で、杉崎美香とのコンビネーションが話題を
呼んだ1~3年目まで務めた「めざにゅ~」サブMCでの仕事ぶりは

外せない。東京進出間もない時期の迷える杉崎美香MCをあらゆる面

でアシスト、ときには突っ込み、ときには大ボケをかますなど、バラエティ

に富んだトーク・動きを駆使することで杉崎の魅力を引き出し、番組を

成功に導いたのは間違いなく戸部の功績である。
戸部は決して人を傷つけない。面白いことをいくら言ってても、人を馬鹿に
して笑いをとることはなく、あくまで自分を笑いものにすることで皆を楽しま
せるタイプである。すぐ思ってることが顔に出る杉崎美香がムっとしてるとき
は、すばやくそれを察知しフォローを入れるのが速い。頭の悪い振りをしな
がらも、実は機転が利く。バラエティ番組でクイズ等のコーナーに参加した
ときは、笑いをとれる解答を心がけてるようだが、「いいとも」などでカメラが
女子アナに注目してないクイズコーナーでは適切かつまともな解答をしてい
ることを私は見逃さない。


また戸部の面白さは、鋭いトークセンスだけではなく、その豊かな表情。
地球がひっくり返ったようなビックリ顔や、「なんの生物か?」と思えるよ
うな変顔を得意とする。
ここまで書くと、まるで戸部の顔は、芸人によく居るような「面白顔」のように
想像される方もいるかもしれないが、実は、素の黙っている状態の戸部は、
アナウンス界でもトップクラスの美女である。大きな瞳なのに切れ長で、
顔のつくりが全体的にゴージャス。学生時代はミス立教にも選ばれている
ほどの美貌であり、日本に留まらず世界でも通用しそうな顔立ちである。
これほどまでの美人にもかかわらず、誰よりも率先して可笑しな表情を見せ
ようとすることが心憎い。彼女が他の誰よりも美人であることは明らかなので
私は戸部を呼ぶとき「麗しの」をわざわざ冠につけている。
(「フジのクレオパトラ」と呼ぶこともある)


たけし、タモリ、島田紳助、杉崎美香、蒼井そら・・・等、どんな
共演者でも確実に「合わせる」ことができるので、彼女がアシストを担当する
番組は必ず面白くて躍動的な番組になることがほぼ決定的といってもいいの
だが、ややキャラ的にくどいイメージがあるのか、ゴールデンタイムの番組に
出てくることが少ない。また、杉崎美香や石本沙織のように声や滑舌で魅了
するタイプではないことがアナウンサーとしてはやや物足りないところではある。
しかしそんなことはどうでもいいと思えるほどに、戸部の人格、笑いやトーク
のセンスは素晴らしいので、私はアナウンサー界のスーパースターの一人に
彼女の名を挙げるわけなのである。


実は、日テレに入った鈴江奈々がフジの内定を辞退したことで、補欠で戸部が

採用されたのだという。彼女がフジにもし入ってなかったら、めざにゅ~の成功
もなかったかもしれないし、アナウンスシーンは変わっていただろう。