もみの木ブログにようこそ!

 

青森つぶつぶ料理教室もみの木

主宰の石井ともみですウインクラブラブ

 

 

雑穀×ヴィーガン×ノンシュガー

シンプル、簡単!

美味しく食べているだけでわたしも地球も元気に♪

未来食つぶつぶはこんな料理キラキラ

 

 

「生きるものすべての命を活かしたい!」

獣医師でもある

わたし石井ともみの使命ですキラキラ

 

星東北有志医師の会

星子どもの笑顔を守る会青森(Twitter)

星子どもの笑顔を守る会青森(インスタ)

のメンバーとして活動もしています

 

 

==================

 

もみの木一番おすすめ

食リセットプログラム

未来食セミナー

 

 

 

セミナーを受けたら

どんな変化があるの?

家族の反応は?

 

未来食セミナーを受けて

数年めの生徒さんのリアルな声が人気♪

未来食セミナービフォーアフターインタビュー

 

17人目は

つぶつぶ歴1年3か月の八戸市Mさん(50代 看護職)にお聞きしました♪

※未来食セミナーscene1~3まで受講済み

 

 

ひえ粉の甘酒ブラマンジェキラキラ

(お料理写真すべてMさんのものです)

 

 

Q)未来食つぶつぶに出会ったきっかけは?


雑穀が体にいいと雑穀ご飯を炊いて食べていました。雑穀を買いに道の駅に行ったところ、雑穀コーナーにつぶつぶ冊子が置いてあり、手にしたのがきっかけです。

 


Q)未来食セミナー受講の理由を教えてください


つぶつぶコースレッスン初級に通い始め、つぶつぶ料理の素晴らしさを感じましたが、料理だけではないところを学びたいと思ったからです。
 

 

ひえのコロッケとグラタン♪

つぶ蕎麦炒め

 

 

Q)セミナーを受けてからのMさんの変化を教えてください


単純に美味しいので、料理が楽しくなりました。夫は、もともと料理をする人なので、私は自分の味付けに自信がなかったのですが、つぶつぶというジャンルには負けません
調味料もしっかりしているので、味が決まります

 

 

 

 

作り置きもつぶつぶで♪

 

 

よく作るのは

アマランサスと小松菜のソテー、粒そばとじゃがいものカレー炒め

 

夫が好きなのは、たかきびとじゃがいもの味噌煮、大根と椎茸の醤油煮、ごぼうの車麩の味噌煮
ピーマンといたふの青椒肉絲風です

 

 

 

 

Q)

私の料理教室では、レッスン前に最近嬉しかったことの「ハッピーシェア」をお願いしてるんですが、Mさんは、最初レッスンにいらっしゃった時に「ハッピーなんてなんにもない!」って言ってたのがすごく印象的でした(笑)

 

 

以前はたまに行く旅行を楽しみに仕事を頑張っていたけれど、コロナ禍でそれもなくなり、何のために仕事をしているのかわからなくなって、ハッピーなんて何もないような気がしていましたが

 

天女の学びを受けたのもあり、考え方、見方も変わりました。

周囲の色がくっきり見えるようになり、自分と周りだけでなく、隅々まで見れる、配慮できるようになりました。

幸せの価値観が変わりました。

今は休日や、家に帰ってから自分の食べたいものを料理するのも楽しみです!

 

 

Q)つぶつぶをはじめてからの身体の変化も教えてください

 

骨粗鬆症の薬飲まなくても良くなりました!
 

年齢が進んで骨粗鬆症と診断され、服薬していたのですが

 

今年4月、顎関節手術する時に

口腔外科の医師から骨粗鬆症の薬飲まないように言われました。
薬の副作用で下顎壊死の患者さんが結構いて、飲まない方がいいと。

 

服薬中止してたのに
骨密度アップして正常値になり、薬いらなくなりました!

(YAM値一番低い時で68%→休薬時の最近の測定で82%!)

 

 

 

 

Q)すごい!それは嬉しい変化ですね!!

私石井も初めて知ったのですが、Mさんが服薬していた骨粗鬆症の薬、ボンビバ(ビスホスホネート製剤)は顎の骨を壊死させる重大な副作用があり

 

東北町のつぶつぶ歯科医師、工藤省子さんが教えてくれたのですが

 

今この骨粗鬆症の薬を飲んでる女性がとても多く、歯を抜いただけでも顎骨壊死する症例が多々あり、歯医者さんもとても気を使って対応されているとのことなんです。

 

参考

https://hirobyo.jp/services/departments/outpatient/oral_surgery/2012/07/post-13.html

 

 

 

 

女性はどうしても閉経後、ホルモンバランスの変化で骨密度が下がりやすいですが

服薬せずに、食で骨密度アップできたらこんなにいいことないですよね!!

 

 

クッキー缶がかわいい!ラブ

もちろんすべてつぶつぶスイーツ♪


Q)Mさんがこれから描く未来を教えてください♪

 


生涯、現役ではたらけるような体作りをします。
住んでいる地域が元気になれるような関わりをして
いきます。


 

Q)セミナーを迷ってる方にぜひ一言!
 

お料理を習っていくといろいろ疑問がでてきます。
自分が今食べている食材は大丈夫?調味料がありすぎてなにがいいのかわからなくなった等等
頭の中でもやもやしていたものが、すっきりします!

 

 

Mさん、ありがとうございました!

 

食のチカラは

皆さんが思うよりずっとすごいですよ~!キラキラキラキラ

 

 

青森県十和田市での

未来食セミナーscene1

 

2023年4月28日(金)または29日(土祝)

 https://seminar.tsubutsubu.jp/

 

 

 

 

気になる

過去の未来食ビフォーアフターシリーズもどうぞ!

(年齢などインタビュー当時のものになります)

↓↓

 

 

●重度の貧血も食で改善!未来食に出会えてよかった 秋田市ひろみさん(40代主婦)

 

 

●仕事を休むほどの体調不良が改善!八戸市Eさん(30代教員)



●料理の腕があがり、お姑さんと仲が深まった!十和田市郷子さん(40代獣医師)

 
 
 
●糖質制限からの転換で元気に!雑穀カフェもオープン♪弘前市絵里香さん(30代カフェオーナー)

 

●離乳食・子育ての食に関する悩みがゼロになった!青森市ちえりさん(20代主婦)

 

 

 

 

●10kg痩せてシミも消えた!東北町省子さん(50代歯科医師)

 

 

●クローン病、生活病もありえんわ。セミナー代は安いもんや

 

 

●お肉好きな夫さんも喜ぶ料理が増えた!札幌市泉さん(30代)


 

●パンやケーキがやめられなかった札幌市奈都子さん(30代主婦)

 
 
●ランチはいつもコンビニかカップラーメンだった十和田市Mさん(30代)

 

~つぶつぶ雑穀料理教室もみの木今後の予定~

【未来食セミナーscene1】一押し!

納得の理論と

とびきり美味しい30種の基本レシピとともに

家族が喜ぶベジラーメンやキムチも学べる

次回11月27日(日)


 

【未来食セミナーscene2】

40種のノンシュガーノンミルクノンエッグの

つぶつぶミラクルスイーツ三昧で

脱砂糖中毒!

12月3日~4日(土日)

詳細↓
未来食セミナーscene2

 

 

【未来食セミナーscene3】

未来食の総仕上げ!

食養からパーティ料理まで50種!

次回開催は2023年6月を予定

 

 

 

【つぶつぶ料理教室】

初めてさんOK!

体験レッスンや、

ひえのうな丼風、どら焼きレッスン

単発レッスンなど詳細、申し込み

つぶつぶ料理教室

 

 

 

青森県内、札幌市での最新情報や

つぶつぶのこと

子育てのこと

夫婦のこと

石井家の普段ごはんなど

メルマガとLINEで発信中です♪

 

お好みの方にご登録ください。

もみの木無料メルマガ

 

友だち追加

 

【お問い合わせ】

もみの木お問い合わせフォーム

もしくは090-9429-3184

石井まで。