八珍柿 | つぼみ屋日記

つぼみ屋日記

つぼみ屋cafeの日々を綴ったブログも2021年2月6日の閉店とともに終わろうと思ったけれど
退屈な毎日の中でちょっと良い物見つけたらまた書きたくなり…


つぼみ屋日記
実家の柿が収穫でき

さわし柿に柿


『八珍柿-はっちんがき』は

実の中に種のない渋柿で『ひらたねなしがき』という名

だけど新潟県では『八珍柿』と呼ぶのが一般的


越後七不思議の次に珍しい という意味

から「八珍」と名づけられたらしい

越後七不思議って?

   確か直江津では 片葉の葦 が7つのうちの1つ

顔文字(+´・_・`+)ン?他に6つあって次ってことnani?*   

   

新潟では当たり前すぎて何が珍しいのかもわからないけど・・・・・
先週TVの『ケンミンショー』でもこの柿を

みんながこっちが驚くぐらいに驚いてたし

やっぱり珍しいのかなぁn?*


さわし柿は洗って拭き上げてからへたを焼酎につけて 

並べて密閉しておくと7日~10日くらいで

少し柔らかく 渋みがなくなり甘くなってできあがり柿


つぼみ屋日記
   


  

   デザートに

   柿のムース 作ってみました