同居022| 孫の怪我。手当するとき消毒液は使っちゃだめ? | 同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居における失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災や、散歩、釣りについても書いています。

 

自己紹介

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居の失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災、散歩、釣りについても書いています。

 

トシオです。

前回のブログも読んでいただき有難うございました。

うちの孫は怪我が多く、いつも体のどこかに絆創膏を貼っています。


石段など、高いところに飛び乗って、しかもそこで走るんですよね。

「危ないよ」と注意はしますが、私の話など聞くはずもなく・・・

いつも踏み外して、怪我をします。

 

先日も学童からの帰り道、同じ石段で怪我をしました。

いつもなら、息子嫁さんが玄関で出迎えて、怪我の手当をしてくれるのですが、

その日は仕事が長引いていたようでお出迎えがありません。


怪我を放っておくわけにいかないので、私が手当することにしました。

傷口を綺麗に洗って、消毒液をかけると、孫が

「ジイちゃん、痛いいーーー!」

と痛がって叫んでおりました。

その後は薬を塗って絆創膏を貼りました。

 

無事に手当が終わったところで、息子嫁さん登場。

 

「お義父さん」

 

おっと・・・私、また何かやらかしたかな?

怒っている感じはしませんが、何か言いたそうな様子・・・

 


「お義父さん、傷の手当ありがとうございました。

 ただ、最近の考え方では、傷口は消毒しちゃダメなんです。

 傷口を直す細胞まで殺してしまうんですって。

 だから、傷口を綺麗に洗ったあとは、消毒しないで、薬を塗って絆創膏を貼ってください。」

 

・・・そうだったんですね。知りませんでした。

 

私が子供の頃は、怪我の手当といえば「赤チン」という赤い液体を塗るだけでした。

最近、「赤チン」を使わなくなったという話は聞いていましたが、まさか消毒液まで使わなくなっていたとは・・・

 

時代とともに、色々変わるのですね。

 

それでは皆さん今日もお疲れ様ですバイバイ

トシオ