同居014|カビの生えたお菓子を孫にあげてしまいました(失敗談) | 同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居における失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災や、散歩、釣りについても書いています。

 

自己紹介

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居の失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災、散歩、釣りについても書いています。

 

トシオです。

前回のブログも読んでいただき有難うございました。

アニメのタイトルは「マッシュー」ではなくて「マッシュル」でした。間違えてすいません。

 

私は毎朝、仏壇に お茶、水、コーヒーを供えます。

こうして、亡き妻と先祖に、日々の報告と家族の健康安全を祈るのが日課です。

 

仏壇には、花とお菓子も供えます。

これは1~2週間したら取り替えます。

お菓子はその後食べますが、私一人では食べきれないので孫たちにもあげています。

 

しかし昨日、そのお菓子について息子嫁さんからご指摘が・・・

 

「子供たちにくださっている仏壇のお菓子なんですが、実は子供たちあまり食べないんですよ。

私が食べるんですけど、賞味期限が切れているものばかりで美味しくないんです。

湿気ったりするくらいならいいですが、昨日いただいたものはカビまで生えていて。

仏壇のお菓子を子供たちにあげるのは、もうやめていただけませんか?」

 

なんと・・・味が落ちているものがあるのは分かっていましたが、カビまで生えていたとは。



和菓子はカビが生えやすいからお煎餅にしてはどうか、とも言われましたが、生のものを供えてあげたくなるんですよね。

といって、私も持病があるので、和菓子はたくさん食べられず。

いっそ、お供えの後は捨てたほうがいいのかもしれません。

 

あるいは、うちはみんな果物をよく食べるので、お供えものも果物にして頻繁に交換すれば無駄が出ないかも。

でもお財布に響きそうだなあ・・・ちょっと悩みます。

 

それでは皆さんお疲れ様ですバイバイ

トシオにっこり