【Division2】レイド初心者限定!ダークアワーズ初見攻略PART① | Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

無課金でパズドラ攻略に挑戦してます。現在ランク500。
ゲームに関しては今は、PS4のマインクラフトがメインです。
http://www.youtube.com/user/tubeboze/

レイド初心者限定PTで初見攻略:PART①「ブーマー編」

 

Division2で、今更ながらの旧レイドへの挑戦を始めました。

自分を含むレイド初心者限定でパーティーを組み、ほぼ予備知識なしの状態です。

右も左も分からないので、悪戦苦闘。

 

でも、だからこそ、めちゃめちゃ楽しいんです!

 

 

ステージ1の空港ターミナルが簡単&スムーズだったもので、

「あれ?なんだ、普通にいけんじゃん」と完全に調子に乗ってました。

 

ステージ2でいきなり面喰らう事に…。

それは、この先に待ち受ける修羅の道の始まりにすぎませんでした。

 

ということで、これからレイド攻略を始める方や、

同じように苦戦している方の参考になればと思い、

レイド攻略のポイントを列記しておきたいと思います。

 

 

ステージ①:空港ターミナル

 

トンネルをくぐった先が、ステージ1の空港ターミナルです。

ここは通常ミッションのヒロイック相当の難易度です。

 

 

雑魚敵とタンクが何体かに、少数の増援がくるだけなので、比較的楽です。

ビルドも何でも大丈夫だと思います。

 

ただ注意しておきますが、ここはレイドの中ではめちゃくちゃ簡単なステージになります。

「何だ簡単じゃん」と思っていると、僕らのようにとんでもないしっぺ返しにあいますw

 

 

ステージ②:宿敵ブーマーの兄貴

 

ステージ②はブーマーの兄貴が登場。

そして、レイドの売り?である面倒なギミックが行く手を阻みます。

 

エリア内に4カ所設置されている「防衛システム」を、

同じくエリア内にある2カ所の銃座を使って破壊し、ミッションがスタート。

 

雑魚敵を処理した後、満を持して「宿敵ブーマー」が登場します。

 

こいつが非常に厄介で、そのままではダメージが入りません。

手順を踏んでダウン状態にしない事には、攻撃が一切効かない仕様です。

 

攻略の手順としては、

ブーマーのタゲを取り、エリア内に設置された2カ所の銃座前へ誘導

②銃座を使ってブーマーの背中の装置を破壊し、一時的にダウンさせる

③ダウン中は、頭を攻撃をしてダメージを入れる

上記の手順を繰り返し、少しずつブーマーにダメージを与えて行きます。

 

以前はダウン後に火力で一気に押し切ることもできたようですが、

今は一度に減らせるHP量に上限があるため、ゴリ押しクリアは不可能です。

 

さらにこの間、絶えず雑魚敵が追加投入され続けるわ、

定期的に防衛システムの復旧を仕掛けてくるわ、

ブーマー自身も一定間隔で体力を回復するわで、簡単にはクリアさせてもらえません。

 

まさにチームワークが試されるステージです。

 

 

僕らは、ブーマーの兄貴にボコられ、コンテニューの嵐でした…。

 

兄貴は装甲がバリ硬な上、回復量もえぐく、ダウン時間もほんの一瞬なので、

とにかくHPが減らないんですよ…。

 

おまけに一定時間が過ぎると銃座が1つずつ破壊されていくので、

時間内に体力を削りきれずにゲームオーバー。

 

少しずつ前進はしたものの、初日、2日目は突破できず・・・。

 

そこで僕らは「ブーマー誘導役」「ギミック阻止役」「雑魚敵処理役」と、

メンバーを3つの役割に分けて攻略する事にしました。

 

 

ブーマー誘導役(2人)

・開幕時に銃座を使って、防衛システム4箇所を破壊。

・対ブーマーに専念し、まずは胸にある回復装置を破壊。

・回復装置を破壊した方がタゲ役になるので、2カ所ある銃座前へブーマーを誘導。

・もう1人が銃座の砲台を使って、ブーマーの背中を攻撃し、ダウンさせる。

(銃座の使用後は、その銃座はしばらく使えなくなるので、もう一方と交互に行き来する)

・ブーマーのダウン直前に味方にアナウンス(しておかないと他のメンバーが間に合いません)

・ブーマーダウン後は、ブーマーの頭を攻撃

 

 

★胸の回復装置は一定間隔で復活するので、これを手早く潰せるかが鍵!

★銃座はすぐにオーバーヒートするので、使用時は加熱具合に注意!

★一方の銃座が破壊されたら、もう一方の銃座前をひたすらグルグルと周回!

★銃座が破壊後は、反対側の銃座側に集まる様、味方へのアナウンスも忘れずに!

 

 

ギミック阻止役(2人)

・エリア中央のPC(全4カ所)が設置されたエリアの付近に止まる

・ギミックが作動するまでは、周囲の雑魚処理を補助する

・「防衛システム再起動」のアナウンスがある度にPC画面に表示されたアルファベットを確認

・アルファベットに対応したPCを操作し、防衛システムの復活を阻止

・ブーマーダウン後は、ブーマーの頭を攻撃

 

 

 

★ギミックを復活させてしまうとクリアが困難になるので、PC操作を何よりも優先!

★アルファベットの確認は、1人だと見落とす恐れがあるため2人以上で確認!

★聞き間違いを避けるため「Aアルファ」「Bブラボー」「Cチャーリー」「Dデルタ」推奨

★後半は4カ所同時押しが発生するので、予めPC操作の補助役2名も決めておく!

 

 

雑魚敵処理役(4人)

・それぞれ雑魚敵の湧きポイントに待機し、敵を素早く処理する

・特に銃座に向かう敵を逃すと厄介なので、優先的に処理

・ブーマーダウン後は、ある程度雑魚敵を無視してでも、ブーマーの頭を攻撃

・ブーマーのアーマーが半分を切ると、中央のPC操作が一度に3〜4カ所に増えるので補助。

 

 

★ドローンはブーマーのタゲを取ってしまうので非推奨だが、タレットは有効!

★敵のスポーン地点に予め設置型スキルを仕掛けておくと、雑魚処理が楽になります

★ブーマーダウン後に攻撃参加できる人数によってクリア成功率が変わります

 

 

全員に共通する事

・ブーマーの最初のダウン時に、全員で一斉に頭を攻撃しておくと後が楽になる。

・PC操作とブーマーをダウンさせるタイミングが被らない様に調整すると良い。

・一方の銃座が壊された後は、残った銃座側に集まって戦うと比較的楽。

・味方がダウンした際は、直接蘇生にいくと2人分火力が落ちるのでハイヴを使う方がいい

 

★ブーマー戦では、VC持ちが最低でも2人は必要かと思います。(僕らは3人でした)

★1人はパソコンの番号を確認&伝達、もう1人はブーマーダウン直前にアナウンス。

★各々違う対応をしているので、合図がないとギミックやダウンに気づけず、

 ブーマーの体力が減らせないまま時間切れになってしまうかと思います。

 

 

レイド挑戦開始から3日目。

トライアンドエラーを繰り返し、一体、何度目のやり直しだったのだろう。

上記の作戦でついに…

 

 

宿敵ブーマーを倒すことに成功しました!

 

ブーマーは、最初のネームドボスにすぎないんですが、

「やったー!」と漫画のセリフのような喜び方をしてしまいましたw

 

これぞ、初見攻略の醍醐味。苦労した分、得られる達成感が半端ないです。

(※感動と興奮の歴史的瞬間は、2:56:15〜辺り)

 

 

 

まとめ

 

ブーマー戦は初見だとかなりきつかったです。

わけもわからず時間切れ…を何度も繰り返しました。

 

ただ、各々が仕事をこなして初めてチャンスが生まれる仕様なので、

レイドをしている感じは、存分に味わえました。

 

レイドは各エリア毎にチェックポイントがあり、そこからコンテニューができる仕様なので、

とにかくまずはトライしてみる事が大事かと思います。

 

失敗と修正を繰り返していくうちに、いずれ攻略ルートが見えてきます。

僕らも、何度もやり直しながら、徐々にコツをつかめてきました。

 

という事で、ステージ③以降は、また次回に。