【Division2】レイド初心者限定PTで初見攻略:PART②「ウィーズル編」 | Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

無課金でパズドラ攻略に挑戦してます。現在ランク500。
ゲームに関しては今は、PS4のマインクラフトがメインです。
http://www.youtube.com/user/tubeboze/

レイド初心者限定PTで初見攻略:PART②「ウィーズル編」

 

自分を含むレイド初心者限定で挑む、Division2初見レイド攻略。

3日目にして、ようやく宿敵ブーマーを倒した僕らは、次のステージへと進みます。

 

 

そうそう、ディスカバリーにはなかった要素ですが、

ノーマルでは道中に鍵を5つ集めておかないと、

クリア後の「ベアラー出るかもBOX」を開ける事ができません。

(足りない場合はもう1周する必要があります)

 

最初の鍵は、ブーマーエリアの扉を開けた先のフロアにあります。

 

鍵の在処へ入るには、フロア内にある2つのボタンを押して、ロックの解除が必要です。

ちなみに1つ目のボタンは、向かって左側にあるこの部屋の中にあります。

 

 

そしてもう1つは、フロアの中腹の壁にあります。

 

 

1つ目のボタンは普通に押せばOKで、2つ目の方は長押しです。

 

ここで1つ注意として、ボタンを押すと敵ドローンが出現してきます。

僕らは敵が出現する事を知らなかったので、軽くパニックでしたw

まぁ、すぐに倒せるレベルなので問題ないですが。

 

鍵は下記部屋のカウンターの奥に出現します。

 

 

誤って先に進んでしまうと前のエリアには戻ってこれないので、

必ず全員が拾った事を確認してから次へ進みましょう。

 

あと、次のエリアに向かう途中の渡り廊下から、青いクマのぬいぐるみが見えます。

トラックのコンテナの上です。これも忘れずに!

 

 

 

ステージ③:格納庫にてウィーズル戦

 

さて、次はステージ③の格納庫です。

ここからはA班とB班の2班に分かれての行動になります。

 

 

4人ずつに分かれて下へ降りることになるんですが、

この時、それぞれのチームにVC持ちが1人ずついた方が良いです。

 

2手に分かれて別行動とか、胸熱な展開でいいですよねw

実際は、真ん中の飛行機を挟んで左右に分かれるだけで、

やる事はどちらも変わらないんですけどねw

 

 

下に降りると、真ん中の機体にボタンが3つあります。

 

 

反対側にも同じものがあり、それぞれのボタンが連動していて、

指定された番号を「せーの」で同時に押すというギミックです。

 

指定ボタンは毎回ランダムで、片側にしか目印が出ない仕様なので、

VC持ちが反対側のチームに伝える必要があります。

 

 

ボタンを押すと、それぞれのエリアに中ボスが1体ずつ登場し、戦闘が始まります。

(A側の中ボス=ディジー、B側の中ボス=リコジェット)

 

そして、それぞれのエリアには「神経ガス」がばらまかれます。

ガスは2種類あり、オレンジ色=バフ、紫色=デバフになります。

 

 

A班にオレンジ色のガスが出ている時は、B班には紫色のガスが出ています。

オレンジ色は攻撃チャンスで、紫色は敵にダメージがほとんど入らないので、耐久タイムです。

スイッチを同時押しする事で、ガスの色を入れ替える事ができるというギミックですね。

 

つまり攻略の手順としては、

①オレンジ色のガスが出ている方がボスのアーマーを削る

②ある程度アーマーを減らしたら、スイッチを同時押しし、ガスを入れ替える

③反対側のチームもボスのアーマーを同じぐらいまで削る

上記の手順を繰り返し、2体のボスに同量ずつダメージを与えて減らしていきます。

 

どちらか1体の中ボスを倒すと、真ん中の機体が上がり、2班が合流できるようになります。

そして中ボスが残っている方のエリアに、ボスの「ウィーズル」が出現。

 

ウィーズル出現後は、もう1体の中ボスを速攻で倒さないとカオスになりますw

そのため、2体の中ボスは予めアーマー破壊寸前でとどめておき、

先に中ボス1体を撃破 → ウィーズル出現 → もう1体の中ボスを撃破。

 

★2体の中ボスは、アーマー破壊寸前で止めておくと、そのあとの展開が楽。

★A側エリアの方が隠れるところが多いので、先にB側のボスを倒すと良い。

 

 

ボタン操作役(それぞれ1人ずつ)

・VC持ちが担当し、できるだけボタンの側を離れずに待機

・指定ボタンは片方のチームにしかわからないので、事前にVCでアナウンス

・片方がある程度中ボスのアーマーを削ったら、ボタンを操作しガスを入れ替える

・反対側のチームが同量までアーマーを削ったら、再びボタンを操作しガスを入れ替える

・1体を撃破し、2班合流後は戦闘に参加

 

★ボタン操作役に中ボスのヘイトが集まるため、ある程度耐久力を盛った方がいい

★ボタンは、機首側から1番、2番、3番と呼称すると間違いが少ない

★神経ガスに長時間晒されると、混乱状態に陥りボタンが押しづらくなるので注意

 

 

敵処理役(それぞれ3人ずつ)

・オレンジ色のガス中は、ボスを攻撃しつつ、雑魚敵も処理する。

・紫色のガスが出ている最中はダメージが通らないので、カバーなどで耐える

・先行しているチーム側のボスHPに合わせて、同量削るように調整。

 

★何もしないとボタン役にタゲが行ってしまうので、紫色の時もボスを攻撃し続ける事

★カバー中は皆んなが同じ場所に固まると、雷管攻撃による爆発に巻き込まれるので注意

★先にB班が中ボスを撃破し、ボス登場後すぐにA班が中ボスを撃破

 

 

全員に共通する事

・B側の中ボスを倒す際は、必ずアナウンスをする

・2班が合流できるようになった後は、A側エリアに全員が集合して戦うと楽です。

・2階の管理室にスナイパーが湧くのだが、ワンパン級の攻撃をしてくるので優先処理

・雷管攻撃を食らった場合、爆風で周囲の味方を巻き込む恐れがあるので注意

 

★2階スナイパーが厄介なので、予め処理担当を決めておくと良い

★シールドマンなど、タンク役がボスのタゲを取ると戦闘が楽です

 

 

(※詳しくは下記動画の3:10:40〜辺りを参考に)

 

 

まとめ

 

先のブーマー戦に比べたら、ここはかなり楽です。

僕らは、深夜にステージ③へ到達したため、メンバーの1人が時間切れで離脱してしまい、

途中からは7人で挑みましたが、クリアはできましたので。

(もちろん何度もコンテニューしてますがw)

 

もしレイドを途中で中断しなければならない場合、この先のエリアが詰まりやすいので、

ブーマー撃破〜ステージ③クリアまで進めてから中断するといいかなと思います。

 

ちなみにVC持ちは、ステージ③の場合はボタン役に2人いれば問題ありません。

とにかく、ここから先が大変です。続きはまた次回。