他人の顔色を気にしたり、
自分を責めたりするのは
もうおしまい♡

元歯科衛生士の
ネガティブ脱出ストーリー^^


講座、オンラインサロン主宰

ネガティブ脱出カウンセラー
ワークライフスタイリスト

つばめの自己紹介は→ 【こちら】 

 

 

 

 
 

挑戦するということは

新しい自分に合えるという行為なんだよ。

 

 

 

挑戦には失敗がつきものだけど

いつか失敗のネタが尽きる時が来る。

失敗が満員御礼になる時が来る。

そうしたら成功するしかないんだ。

 

 

 

 

こんな一節があります。

 

 

 

これは今回の読書会の

課題図書にさせていただいた

「今日、誰のために生きる?」

の中の一節です。

 

  

 

 

 

 

私達は

「失敗しないようにするために

準備や練習をきちんとする」

という教育を受けてきました。

 

 

 

だから

失敗は「あってはならないこと」

という風に身体に染み込んでいるなぁ

と感じています。

 

 

 

「失敗」と聞くだけで

重い気分になったり身体がこわばったり

しませんか?😭

 

 

挑戦するということが

すごく怖いことに感じませんか?😭

 

 

 

 

 

 

 

でも、

失敗って人間らしさなんですよね。

しかも

機械やロボットにだって失敗はある。

 

 

 

失敗は「罪」ではないのです!

 

 

 

 

罪だと思うから失敗を隠そうとする。

 

 

 

罪人のままではいられないから

早く成功しなければ!と焦る。

 

 

 

罪人なんだから

楽しそうになんてしちゃいけない!

と罪悪感を背負う。

 

 

 

 

 

 

 

このマボロシから

目を覚ますのだー!😆

 

 

 

失敗は罪ではない!と目を覚ますだけで

今すぐスキップできるようになる。

成功なんてしなくても

欲しいものは今すぐ手に入るようになる。

 

 

 

そして成功と失敗って

私たち人間の永遠のテーマで、

世界中に多くの名言が

存在しているんですよね😊

 

 

 

 

 

 

 

「成功で私を判断しないでほしい。

 失敗から何度はい上がったかで

 判断してほしい」
 ネルソン・マンデラ

 

 

 

「失敗は、それを認める勇気さえあれば

 許されるものだ」

 ブルース・リー

 

 

 

「成功は決して永続せず、

 失敗は決して終わりじゃない」

 マイク・ディトカ

 

 

 

 

こんな風にね♡

 

 

 

私は冒頭の一節からこんなところまで

脳内トリップしてしまいましたが(笑)

あなたは何を感じましたか?😊

 

 

 

 

 

 

 

・ここがわからない

・この言葉好き!

・この言葉、ヒット!

・ここ、他の人がどう感じたのか知りたい!

 

 

という部分に付箋を貼りながら読むと、

読書会に参加しやすくなるので

こういう読み方もおすすめです😊✨

 

 

 

私は「失敗が満員御礼」という言葉が

すごくパワフルだな~!と

感じました♡

 

 



 


本はちゃんと読んだつもりでも

1度読んだだけで

全てを理解するのは難しい。

 

 

とは言え

2回も3回も読む本は

そう多くはないのでは?

 

 

 

読書会という場を利用して

自分以外の人の視点も借りることで、

何倍も理解が深まります。

何倍も視野が広がります。

 

 

 

そして

「読書会で読んだ本」という

経験値や思い出も加わって、

より記憶に残る。

 

 

 

とーってもお得なんです🤭💓

 

 

 

 

 

 

 

 

私はあなたとこの本

「今日、誰のために生きる?」

を分かち合いたいです!🥰

 

 

この本をヒントに

自分の人生の幸福度をUPさせませんか?

 

 

 

 

1/28開催の

「生きることが楽しくなる読書会」

でお待ちしています♡

 

 

詳細、お申し込みは【こちら】